[カテゴリ: スポンサー広告]


第12回VCA初代ぷよ大会 [カテゴリ: 初代ぷよ 雑記]

昨日の午後9時半から、第12回VCA初代ぷよ大会がありました。

エントリーは10人なのでスイスドロー。

今回は、今年最後ということで、5本先取ではなく10本先取に増量。

1回戦 VS 924igoさん 10-3
デスタワーの人。
こちら1P
前半はシーソーゲームで、後半に一気にもっていけました。
うまく組めなかったけどペチがささったり。

2回戦 VS モジラさん 9-10
究極連鎖法の人。 1週間前に突発でポケモンセンターでオフした人。
こちら1P
2-3のときに回線が切れる。先にくらった量が不完全致死で、送った量が完全致死でモジラさんがデスツインだったので、回しでどうなるか本当に微妙な試合だったのに、切れた。回線さん頼みますよー。
一進一退でそのまま1本差で負けてしまった。

3回戦 VS K_maebaraさん 10-9
デスタワーの人。主催者。
こちら1P
先に完全致死をうたれた試合で、こちらの連鎖がクイックで、Kさんの「これは恥ずかしい」を誘発。回し勝負で勝利。クイックのはやさは見た目以上です。
9-8のときに11手が決まったと思ったら4/4の4連鎖ダブルになっていたり。

4回戦 VS やるんさん 5-10
ヘルファイアの人、と言ってしまっていいのだろうか。分類するならヘルファイアになるのだろうが。致死でないヘルファイアや、普通に4連鎖ダブルとかがとんでくることも。
こちら2P
最近は毎晩のようにランダムバトルで50先してました。
ペチはおそろしいです。流れをもっていかれました。
逆に「そんなペチじゃ間に合わない」と思わせることができれば有利な展開になるのですが。

5回戦 VS 雨宮さん 10-7
デスタワーの人。
こちら1P
5-5のときに回線が切れる。お互いに組んでる途中だったから勝敗が決する前の状態だった。
再開後は流れがきた。
8-5のときに掘り合いで操作ミスで自滅。

6回戦 VS doccaさん 10-5
究極連鎖法の人。こんだけやってて総当たり以外では初めまして。
こちら2P
全勝を阻止する役目に選ばれてしまった。
doccaさんの優勝はほぼ確定してました。(2位のやるんさんの失点と私の失点が合わせて2以下だったらやるんさん優勝だった。)
大会ではなぜか相性がよく、今回は序盤から引き離せました。
1/6 爆撃で発火点を埋められなければもっと失点を減らせたのですが。おじゃま1個で埋まるような連鎖ではダメですね。


そんなわけで、100分に及ぶ大会の結果は…
敬称略

 
K
W
L
docca
-
10
5
10
 
10
10
10
 
 
5
55
33
やるん
5
-
10
 
10
 
 
10
10
10
5
55
41
ルヨル
10
5
-
10
10
 
9
 
 
10
4
54
44
K_maebara
4
 
9
-
10
10
 
10
10
 
4
53
52
雨宮
 
8
7
9
-
10
10
 
 
10
3
54
43
えもにん
4
 
 
8
9
-
10
10
10
 
3
51
43
モジラ
4
 
10
 
2
6
-
 
10
10
3
42
47
テトなんとか
6
8
 
7
 
4
 
-
10
10
2
45
51
うっかりキュゥべえ
 
6
 
8
 
3
5
6
-
10
1
38
57
924igo
 
4
3
 
2
 
3
5
7
-
0
24
60


doccaさん3連覇。失点も少ないですね。

私は前回と同じで3位に。
Bぷよに慣れきってた人には勝てましたね。左回転などいらない。
第六回で優勝してからは、第九回で一時的に落ちたものの安定して入賞できるようになりました。

第11回VCA初代ぷよ大会 [カテゴリ: 初代ぷよ 雑記]

昨日の午後9時から、第11回VCA初代ぷよ大会がありました。漢数字から算用数字になりましたね。

エントリーは10人。
5本先取のスイスドローです。


1回戦 VS nanoさん 3-5
究極連鎖法の人。最近は1列目が発火点の致死2連鎖も多い気が。
こちら1P
最後の試合では、180×23 という文字をみて、不完全致死だから回しでいけると思ったのに、追い打ちで2連鎖がとんできました。通プレイヤーのセカンド怖いよー。
大会でのマッチングは3回目だけど全部3-5で負けてますね。なんてこったい。

2回戦 VS やるんさん 5-3
ヘルファイアの人。いや、分類するなら一応はヘルファイアかなという感じ。5連鎖もたびたび。
こちら2P
きっちり致死連鎖をつくる練習をしていたようですが、私は潰されるほうが怖いです。
わりときちんと連鎖をつくれたかなと。

3回戦 VS テトなんとかさん 4-5
ニーソの人。 デスタワーの人。
こちら1P
連鎖を組めなかったわけじゃないんや、デスタワーが早すぎるんや!
あと1本だったんですけどねー。

4回戦 VS ロンドンさん 回線不良により不戦勝 (5-0扱い)
回線はラスボス。回戦との誤変換も誘発する存在。
ロンドンさんを倒さないと千早の座は名乗れないので、復活してほしいです。

5回戦 VS 都倉 欅さん 5-1
デスタワーの人。
こちら1P
このとられた1本は初戦。まじスロースターター。発火すら追いつかず。
そのあとは、偉大なクイックにも救われて5本連取。

6回戦 VS ぱららさん 5-0
通プレイヤーだから究極連鎖法なのかな。
こちら1P
15th大会では会っているので、初対戦ではないです。このたびVCA版を買ったということで参戦されました。
4連鎖をうったのちに4列目に高く積んでカウンターっぽくされていましたが、残念、初代ではあまり通用しない!
4連鎖をうける前に致死連鎖をうてました。
最後は、こちらが送ったおじゃまぷよが60個弱で、逆に完全致死連鎖をうたれるも、回しで勝利。
回しは経験の差が出ますね。


いつも通りの表です。敬称略。なんか久々にWordからの貼り付けを試したらうまくいった。
回戦ごとに色分けするのは見にくくしかなってない気がしたのでやめましたw

 
W
L
docca
-
2
 
5
5
5
5
5
 
 
5
27
15
テトなんとか
5
-
5
5
3
 
5
 
5
 
5
28
19
ルヨル
 
4
-
3
 
5
5
5
 
5
4
27
14
nano
2
3
5
-
5
 
5
 
5
 
4
25
17
モジラ
1
5
 
0
-
5
 
 
5
5
4
21
20
やるん
3
 
3
 
3
-
 
5
5
5
3
24
20
都倉 欅
2
2
1
2
 
 
-
5
 
5
2
17
22
ぱらら
2
 
0
 
 
1
2
-
5
5
2
15
21
924igo
 
3
 
2
4
4
 
1
-
5
1
19
25
ロンドン (※)
 
 
0
 
0
0
0
0
0
-
0
0
30
(※)回線不良により試合不可能だったため、全試合不戦敗で5-0扱い

早くに2敗したのでどうなるかと思いましたが3位に入れました。
とくせい:スロースターター

今回は「自分より上位に勝った」という試合が全体で3試合しかありませんね。大混戦だった前回とはえらい違い。

今回は主催者代理になって大会進行しました。
ぷよぴーのシステムが素晴らしいので進行とか楽勝でしたね。

あとついでに。
ぷよぴーの大会検索で、大会名から検索できるようになったので、「回VCA初代ぷよ大会」で検索すると、練習会のようにして開催された対戦会とかを省いて検索できます。

月1でやってきたこのVCA初代ぷよ大会も次回で12回、つまり1年です。早いですねー。

第十回VCA初代ぷよ大会 [カテゴリ: 初代ぷよ 雑記]

昨日の午後9時40分から、第十回VCA初代ぷよ大会がありました。

参加者は7人。前回の半分です…。回線に阻まれた人や予定が合わなかった人が多数。
5本先取の総当たり。

1回戦 VS やるんさん 3-5
こちら1P
ヘルファイアの人。
春香や雪歩のヘルファイアから見ると、かなり大胆に形を崩しています。初めて見た人は、ここからどうやってヘルファイアになるの、という感じでは。
私の苦手なヘルファイアBは今回はとんできませんでしたが、単純に致死連鎖のスピードで負けました。

2回戦 VS えもにんさん 5-2
こちら1P
通やフィーバーもやっているので、基本的には究極連鎖法を使ってくる人。
初手を固定している私がスピード勝ちした感じでしょうか。

3回戦 お休み
この段階で早くも全勝がいなくなる。

4回戦 VS doccaさん 5-1
こちら1P
究極連鎖法の人。
VCA大会の参加率がトップ2なのに、マッチングが第4回以来。というか総当たりでしかマッチングしたことがない。
うまく手数で上回れた。最後は11手5連鎖もうてた。

5回戦 VS 都倉 欅さん 5-3
こちら1P
デスタワーの人。
前に対戦したときよりも確実にデスタワーの精度が上がってました。
最後は、綺麗な2連鎖ダブルクイックがうてたので、潰しました。そこから掘り合いで。

6回戦 VS 924igoさん 5-1
こちら1P
デスタワーの人。
ランダム対戦ではトリプルスコア近くにできることもあるので、得失差も順位にかかわるため5-0に抑えたかったのですが、完封はなかなか難しい。

7回戦 VS モジラさん 3-5
こちら2P
究極連鎖法の人。
この試合に勝てばほぼ確実に優勝というプレッシャー。言い訳ですかそうですかはい…

というわけで結果表です。敬称略。勝ったほうに色つけてみた

第十回VCA初代ぷよ大会

1位から5位までが揃って2敗という珍しいケース。得失差で順位がつきました。
とられた本数1つが順位に大きく関わってきました。


最近VCA初代ぷよ大会の記事しか書いてないなー。
究極連鎖法で検索しに来た人には申し訳ないことになっているかもしれない。
3カ月ほど前に書いた鶴亀?が思いのほか便利。選択肢の1つとして積極的に活用したいなーと。

第九回VCA初代ぷよ大会 [カテゴリ: 初代ぷよ 雑記]

昨日の午後9時半から、第九回VCA初代ぷよ大会がありました。

今回の参加者は14人。前回に次ぐ多さです。
というわけで、いつも通りの5本先取、スイスドロー6回戦。

1回戦 VS スコーンさん 5-0
こちら1P
ヘルファイアの人。
ヘルファイアから、3連鎖や真川折り返しへの移行など試しているみたいですが、今回は飛んできませんでした。
ヘルファイアBをうたれたらどうなるかわからんな。

2回戦 VS ロンドンさん 0-5
こちら1P
私と同じく究極連鎖法千早の人。前回の優勝者。
まったくもって組めませんでした。
前回「次回リベンジしよう」とか言った結果がこれだよ!
 あと回線仕事しろ。

3回戦 VS K_maebaraさん 5-0
こちら1P
デスタワーの人。主催者。
今回はデスタワーに限っていませんでした。
VCA初代ぷよ自体が2ヵ月ぶりだったようで。
片回転しかないので、思った以上に慣れが必要なゲームなのかもしれません。

4回戦 VS モジラさん 5-2
こちら2P
ちはやぶるの人、ですが私に向かっては潰しをうってくること多し。
2試合目に壮絶な掘り合いへ。

5回戦 VS テトなんとかさん 2-5
こちら2P
デスタワーの人。
最終戦で11手4-5/6/7 (4-6/6/6?)全消しが飛んでくる。
5連鎖が可能になる手数まで引かせてもらえませんでした。

6回戦 VS 電気イルカさん 0-5
こちら1P
究極連鎖法律子の人。
5連鎖がまったく組めませんでした。
4連鎖目に連結しようとしても7連結止まりで足りず。


いつも通りの結果表です。どうでもいいですがjpgじゃなくてpngファイルにしてみた。ちょっと綺麗になった気がする。
敬称略。
第九回VCA初代ぷよ大会

今回は、三・四回優勝のテトPが全勝で3回目の優勝。久々にデスタワー使いの優勝でした。
15th大会がデスタワーの(というか雨宮さんの)独壇場なので、VCAのほうは究極連鎖法がなんとかしたいですね。

「今回は電気イルカさんいないのかな」とツイートしたらテトPが宣伝中に「そういえば電気イルカさんいない」と言ったところ「疲労コンパイルですが参加します」と言って参加した電気イルカさんがしっかり2位に入っているあたりこの人強い。

私は六~八回大会でベスト4入りしていたので今回は残念です。
平成教育委員会を見ていたため直前のウォーミングアップをしなかったのと、当日の午前4時近くまでこんなことをしていたのが原因でしょう。
ようするに、平成教育委員会がこの日この時間に放送されたことと、ぷよぴーの対戦部屋No.が2424に到達したのがこの時期だったことが原因です。
責任転嫁。

あと、勝ちも負けもストレートばっかりだったので試合数が少ない。14人の中で最少でした。第七回のときは最多だったのに。

通信できないなどのトラブルもなく、わずか47分で大会が終了しました。早いですね。


次回は10/27の予定だそうです。

第八回VCA初代ぷよ大会 [カテゴリ: 初代ぷよ 雑記]

昨日の午後9時半から、第八回VCA初代ぷよ大会がありました。

参加人数、なんと17人。
常連にほとんど欠席がなかったうえに初参加者も多数。

というわけで、いつも通り、5本先取のスイスドロー。
1人6試合。人数が奇数なので全体で7回戦やって1人1回ずつお休みになります。

1回戦 VS すけぞーさん 5-2
マウンテンPといえば分かる方もいるかな。
究極連鎖法の人。
こちら2P
逆回転のない仕様に慣れてないようで、連鎖対決に勝てました。
電池の有無は確認しといてくださいww

2回戦 VS 雨宮さん 5-2
デスタワーの人。通称2連鎖マルチのプロ。
こちら1P
おじゃまぷよ60個なら耐えられるような連鎖が組めたので、不完全致死連鎖を先に撃たれても回しで勝てた。

3回線 VS らばーどさん 5-4
究極連鎖法の人。
こちら1P
らばさんは、4200点より得点の低い連鎖でも撃ってくることがあるが、雨宮さんのときと同じ理由で不完全致死に勝てたので、なんとか勝ち越せた。
ゴミが真ん中に残りにくいのは千早が律子に優っている点です。

4回戦 VS ロンドンさん 4-5
究極連鎖法の人。前回2位の人。
こちら1P
この時点での3勝どうしの対決。
3-4のときに、致死連鎖の完了が遅れたが、こちらの連鎖がクイックになっていることをロンドンさんが見逃し、いわゆる「これは恥ずかしい」のタイミングでおいてくれたので回し勝負になり、4-4に持ち込む。しかし連鎖作成のはやさで勝てず結局負け。

5回戦 VS 電気イルカさん 5-0
究極連鎖法の人。前回1位の人。
こちら2P
3ダブ4連鎖が多くとんできた。私に不完全致死は効かない!という状況にできたので勝てた。
なぜか大会のときだけ電気イルカさんに勝てる。

6回戦 お休み
ぷよぴーの奇数人スイスドローは、1回戦はランダムで1人休み、2~5回戦は、そのときの(まだ休んでない人のうち)成績下位者1人が休み、6回戦は試合をするのが6人になるように、まだ休んでない人の中から下位の1人を残して(参加者数-6)人が休み、7回戦に残った1人が休み、となっているようです。

7回戦 VS drapomさん 2-5
通とか強い人。
こちら2P
通プレイヤーは、デスタワーやヘルファイアなどはあまり組まないようです。まあ当たり前といえば当たり前か。
手数というか操作スピードで負けた。


さてさていつも通りの表です。表のサイズがいつもより大きい。
敬称略。

第八回VCA初代ぷよ大会

そんなわけで4位でした。drapomさん相手に4本とれてれば3位に入れたのに。(ALFさんには対戦相手R平均は勝ってた)
4勝2敗の4人の間での試合が全く行われていないというのがなんとも。大人数でのスイスドローなら仕方ないね。


優勝のロンドンさんは全勝。しかも上位者とばかり当たっている。
千早の座はもはやロンドンさんのものです。
まあ前回は直接対決では勝っているので。次回リベンジしよう。
こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

