スポンサーサイト [カテゴリ: スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#ぷよらーアドカレ並走部 [カテゴリ: ぷよ 雑記]

2016年 平成28年12月6日
2016 = 28 × 12 × 6

続きを読む

スポンサーサイト

平成24(ぷよ)年のぷよを振り返る [カテゴリ: ぷよ 雑記]

あっという間に平成24年が終わりそうです。
というわけで、VCA初代ぷよ大会を中心に振り返ってみよう。

1/14 Sat
テトリスPのニコ生を初視聴。
昨年に、どっかさんの生放送か何かでテトリスPという初代ぷよ実況者がいると知って、行ってみようと思うも、1/7は熱出して寝てたw

2/5 Sun
ぷよぷよフェスタ2012
SEGA公式の大きなイベント。
初秋葉原。
参加費とってもいいくらいのレベル。2013の告知はまだですかー(チラッチラッ

2/11 Sat
第一回VCA初代ぷよ大会
このときは私も突発参加組。テトリスPのニコ生をいつも通りに見ようと思ったら大会するとか言ってたので参加。
このときにぷよぷよぽーたるのアカウントもとる。
ぷよぴーの大会機能を使用していないので、最近はじめた人は「第一回はどこだ」になっていたであろうw

2/25 Sat
第二回VCA初代ぷよ大会
すぐ2週間後に第二回。
このときからぷよぴーの大会機能を使用。

2/29 Wed
このブログ開設
なぜこんな閏日にはじめたのか。

3/17 Sat
第三回VCA初代ぷよ大会
この回から、総当たり/スイスドロー 形式になる。
おそらく一番向いている形式。
トーナメントなら手動でもできますがスイスドローの手動はかなり大変なことになりますね。ぷよぴーありがたい。

4/1 Sun
Twitterアカウントをとる。
最初のツイートはこれ。


4/14 Sat
第四回VCA初代ぷよ大会
テトリスPが2連覇。

4/21 Sat
このブログの右上にある、ぷよ得点計算機を作成。

5/3 Thu
506本先取とかいうおバカ企画
nanoさんおつきあいいただきありがとうございます。
この企画の元凶

この数字だけのツイートを見て普通にぷよ試合数だと思ってしまうあたり、みんな重症ですね。

5/17 Thu
プロ誕生
pro.png

5/19 Sat
第五回VCA初代ぷよ大会
参加人数が急増。
現在の常連では、電気イルカさん・やるんさん・nanoさんが初参加。

5/31 Thu
ぷよ得点計算機弐式を作成。無駄に20th全ルールに対応。
スロットのレートが240ということを初めて知る。

6/7 Thu
Kさんと会う。
赤ぷよ迷路Tシャツは、分かりやすいため待ち合わせに便利である。
15thの代理購入をしていただく。
DSの充電が切れるまでぷよる。

6/10 Sun
第六回VCA初代ぷよ大会
初入賞にして初優勝。

7/8 Sun (日付越してたかも)
デスツイン誕生。

7/12 Thu
内定もらった。


面接官「プログラミングというのは、例えばどんなものを組んでみたんですか」
俺「ぷよぷよというゲームで、いくつのぷよを消したら、どれだけのおじゃまぷよが相手に降るのかというのを計算するのを…」
※実話


ぷよm@sのおかげで就職きまりました! って言っても嘘にはならないな。

7/14 Sat
第七回VCA初代ぷよ大会
ロンドンさん初参加。千早積みのライバル登場。

7/28 Sat
第三回 15th 初代ぷよ大会
Kさんのおかげで15thを入手したので参加。
ボコボコにされる。
15thはデスタワー有利と判断、デスタワーを練習する。

8/25 Sat
第八回VCA初代ぷよ大会
通で有名なプレイヤーALFさん参戦とあって、参加者が大幅に増える。
都倉 欅さん初参加。

9/1 Sat
KMさん主催のぷよオフ会に参加。
9/2 Sun
きめいぬさん主催のぷよオフ会に参加。すーぱーぷよぷよやりまくり。

各々の記事で書いたので詳細略

9/16 Sun
第四回 15th 初代ぷよ大会
デスタワーで参戦。所詮は付け焼刃のデスタワー、追いつけないときもありますね。
明らかに1人強すぎる人がいる。

9/22 Sat
第九回VCA初代ぷよ大会
久々に入賞を逃す。
テトリスPが3回目の優勝を決める。
924igoさんが初参加。

10/27 Sat
第十回VCA初代ぷよ大会
doccaさんが第二回以来の優勝、2人目のV2。

11/18 Sun
第11回VCA初代ぷよ大会
doccaさんが2連覇。
15thには出ていたぱららさんが初参加。

11/24 Sat
PUZZLE MANIA 3rdに参加。
Kさん、テトリスPに会う。
ゲームセンターのレバーというのはWiiリモコンと全く操作感が違って、操作ミス多発。

12/8 Sat
第12回VCA初代ぷよ大会
doccaさんが勢いにのった3連覇で今年をしめくくる。

12/15 Sat
第五回 15th 初代ぷよ大会
参加者まさかの4人である。

続きを読む

9/2 関東ぷよオフ会 2012夏 ~MEMORIES OF PUYOPUYO~ に参加しました!! [カテゴリ: ぷよ 雑記]

9/2(日)に、きめいぬさん主催で行われた関東ぷよオフ会 2012夏 ~MEMORIES OF PUYOPUYO~に参加してきました。

参加費とかを、お釣りのないように準備お願いします、とメールに書かれていたのですが、財布の中に百円玉が1枚もないという状況のため、とりあえず千円札を崩す作業から朝がはじまりました。

無事に会場にも着き、まずはワイプ代々木北口駅前店の会員登録をしました。

しばらく時間を潰したのち、受付開始。

1次会の費用を払い、
名札をもらい
FJ310029.jpg
▲ リデル

パンフレットをもらい
FJ310024.jpg
▲ みんなが3DSでぷよってる絵


くじを引いて
FJ310026.jpg
▲ くじの中身はぷよ5色とカーバンクルの6種類

くじの内容に応じた席へ。

今回、なんと、歴代ぷよぷよ全てのプレイコーナーが用意されており、ぷよm@sで使われているあのスーファミのすーぱーぷよぷよも!!
みんなの受付が終わるまでそこで遊んでていいとのことだったので、迷いなくすーぱーぷよぷよへ。既に1人プレイをしていた人と、会がはじまるまでずっと対戦してました。約50試合かな。ちなみにいまだにこの人のハンネを知りません。

最初は全員参加のぷよ20th大会。
先ほどのくじで、同じのを引いた8人でのSUN対戦。
1ゲームとった人から勝ちぬけ(抜けた人は以降の試合は開始すぐ自滅)で、1位から8位までを決定。

私は7位でした。GTR以外の折り返し組めないものしょうがないじゃない。最後の7位8位決定戦の際はデスタワーで潰しました。

で、1位の人が6人、2位の人が6人…といるわけで、今度はその6人で集まって、3人ずつに分かれ、3人の中でじゃんけんで勝った人が決めたルール(ただし長期戦になりがちなルールはやめてくれとのこと)で1セット先取、勝者1人を決める。

1人、ソフトを持っておらずダウンロードプレイの人がいて、ダウンロードを待ちながらじゃんけんをして、私は負けたのですが、ダウンロード中に一度通信エラーが起きてやり直し、じゃんけんで勝った人が「もう、短く終わる初代ルールにしましょう」と言ったので、私は口に出さず喜びました。

ダウンロードは無事に終わり、初代ルールで無事に勝ちました。

6人が2つに分かれたので、要するに各順位の勝者が2人ずついます。この2人の試合は… Wiiを使って1試合ずつスクリーンで!!
ルールは、じゃんけんで勝ったほうが、初代・通・SUN・フィーバーを除くルールの中から選択。
長期戦になりがちなのはやめてくれと言われていたのと、隠しルールが出ていなかったのとで、実際の選択肢は、なぞぷよ・ちびぷよはっくつ・とっぷう・よんてさき・ブロック・アクティブ・クロスかいてん・カルテット・スロット の9つですね。

私はじゃんけんで負けて、カルテットを選ばれました。
カルテットで7連鎖うってくるとかどうなってるんですか。
普段2個ツモで最大でも5連鎖しか組まないのに、4個ツモで折り返しなんか組めるわけが。

1ゲーム終わったとこで、コード踏んで画面が消えました。
プロジェクターにつながってるコードを試合の合間に踏んだので、対戦に影響はなかったのですが、まじびびった。
あんなところにコードがあるのが悪い!!
2ゲーム目ももちろん負けました。
結局カルテットで晒されただけでござる。

ちなみに、勝った人8人には、ぷよぷよ7のバスエッセンスと賞状が送られました。

これで全員参加の大会は終了。

ここからはフリータイム。

まあWiiの試合の時点で遊んでる人もたくさんいましたけどね。

私はすーぱーぷよぷよに向かいます。

既に対戦者と観戦者1人がいたので観戦。

その試合が終わったので、もう1人の観戦者を誘ってレッツぷよ勝負!!

SUNとかは人がたくさんいるのにこっちは誰もいません…
というわけでずっとやってました。100-34になるまで。
100本とったら1-0という表記になるんですね。VCAと同じだ。
で、なんと4色ループにも遭遇しました。組むの失敗したorz

ちなみにこの間に、きめいぬさん「よーんで大会します。参加したい人は来てくださーい」
次回はぜひ初代で。

よーんが終わって、スクリーンでは、Wii版15thに収録されている「ノボランカー」が行われていました。
15thの公式HPにも同じゲームがありますね。ただWiiリモコンの傾きで操作するので、感覚は違うみたいです。

100-34でしばらくプレイしてなかったのですが、誰も初代をやりにこないので、結局その人と再度対戦しました。
このとき、次の抽選会のためのくじを持ったスタッフが回ってきたので、くじをひきました。
で、時間になって対戦終了。40試合ぐらいしたかな。

で、抽選会。
どっから持ってくるんだろうと気になるものがたくさんありました。
最後の賞品、りんごちゃんキャラグミン(完成済み)
これを狙いに来たと言っても過言では…いや過言です。でも欲しい!!

きめいぬさん「15番」



FJ310027.jpg
▲ orz

前後賞……


これで1次会は終了。
参加賞にバスエッセンスをもらいました。
FJ310028.jpg
▲ 適当にとったら紫ぷよだった


で、壁に貼ってある装飾のぷよキャラははがして持ち帰って良いと言われたので、真っ先にりんごを取りに行きました。
余ってたのですけとうだらももらいました。
FJ310023.jpg
▲ 千早と鱈P

大きさ比較のため3DSと一緒に撮影してみました。たぶんA3サイズの紙。でかい。


2次会の食事会に移動です。
すーぱーぷよぷよで100戦以上した相手のハンネはこの食事会で知りました。すさぞさん対戦ありがとうございました。ついでにツイッターのフォローも。名前も知らない初対面の人と100試合もできちゃうぷよぷよすげえ。
同じテーブルだったKMさんもくまちょむさんも、私もお酒を飲まないので、乾杯のビールの瓶を全てすさぞさん1人で飲んでました。
居酒屋って、酒飲まない人にとっては料理がもの足りないんですよね。くまちょむさんが店員さんに催促をうってました。コンロだけ置いてあったのですが、これはいつ来るのかと。発火は最後でした。

だいたい食べ終わって、KMさんが3DS版のチャレンジたいせんをやっていたので、私もやってみる。
VSしろいフェーリで33秒の好記録が出ました。
FJ310031.jpg
▲ 今までは38秒だった

もう更新できる気がしない。
ここで、ヘルファイアBとかやよいタワーとか言っていたので、私がぷよm@sを見ていることがわかったようで、すさぞさんとぷよm@sの話とかもしました。まあ試合中もクイックとか言ってましたが。


初代ぷよ仲間が増えたし、でっかいりんごちゃん(紙)をもらったし、満足ですね。

ずっと立ってぷよってたため、足が痛いです…

9/1 夏のぷよぷよ!!祭り in 新大塚 に参加しました!! [カテゴリ: ぷよ 雑記]

9/1(土)に、KMさん主催で行われた夏のぷよぷよ!!祭り in 新大塚に参加してきました。
オフ会参加は初めてでした。

場所がわからないので、引率してもらう組に。
駅の改札を出たところに10時に集合。
9時半過ぎぐらいに着いて、「ホントにここであってるかなー」と思っていたのですが、赤ぷよ迷路Tシャツを着ていたおかげで、既に待っていた女性に「KMさんのオフ会の人ですか」と声をかけてもらえたので、ここであってるだろうと判明。

会場に着いたら、机とか座布団とかを出して、自己紹介もなくDSでぷより始める。


とりあえずぷよってたしか書くことないな。

ちびぷよはっくつで、1手16連鎖が出ました。

12時ごろに、2組に分かれて時間差で昼食へ。(会場を空っぽにするわけにいかないので)

マクドナルドへ行きましたがどうでもいいので割愛。

Wiiがセットされ、13時半からは、Wiiの画面と参加者の声がニコ生で配信。事前にタイムシフト予約をしていったので、1時間分ほどだけ見たのですが、けっこう俺の声がうるさく入っているw 長いので、続きはあとで見よう。

Wiiは交代で。ほかの人もDSとかで。

DSの5人ぷよ通で、デスタワー(4-4/5/5/5)をうったら、全員にささりました。
5人戦だと相手全ての画面を把握するのはまず無理で、音もあまり聞こえない状況だったのも、うまくいった原因でしょう。

はっくつとかブロックとかスロットとか、普段しないようなルールで遊べたのは楽しかったですね。

KMさんに、こんなカードをもらいました。
co163466

裏にはQRコードとかが載ってます。ぷよ以外にもいろいろイベントを開催されているようです。


オフ会というものが初めてだったのですが、とても楽しめました。
また行きたいです。

ぷよぷよ20th用の得点計算機をつくってみた [カテゴリ: ぷよ 雑記]

前に、このブログの右上に小さなぷよ得点計算機を作りましたが、fc2でホームページを作れるということを知って、「それならもっと広いスペースで作れるじゃん!」ということで、作ってみました。

ぷよ得点計算機 新型 ←クリック

使い方説明、といっても、基本的には前作とかわりません。入力して、ルールをクリックするだけです。

入力内容について説明。

連鎖欄については、入力方法は前作と同じなので省略。
前作は一律に20連鎖までの入力だけをうけつけていましたが、そのルールで可能な最大連鎖数まで受け付けるようにしました。例えば通ルールなら、2個消しモードにも対応するため、39連鎖まで受け付けます。40連鎖目以降の入力は無視されます。フィーバーなら19連鎖まで、ちびぷよ系なら47連鎖まで、等です。
連鎖数がどこまでも増える可能性のあるアクティブとでかぷよラッシュは、とりあえず200連鎖までの入力に対応していますが誰が使うんでしょうか。もっと大きくすることも簡単ですが、重くなっても嫌なのでとりあえず200で。どうしてももっと大きな連鎖を計算させたいという要望があれば増やします。
消えたぷよの個数の和が、フィールドの大きさを超えている場合は、注意書きが出ますが、計算はします。アクティブ・でかぷよラッシュに加え、ブロックではこの注意書きはでません(ブロックの配置ごとにフィールドの大きさが異なるので)。


次にレート欄。これも前作と同じです。ただレートを入力するだけ。
0が入力されている、もしくは未入力の場合は、各ルールのデフォルト設定のレートで計算します。
そういうわけで、普通に使う際には未入力で構わないかと。
確認のため、出力欄にもレートを出力するようにしました。


そして、今回新設したフィーバー補正欄。
エディットの際に設定できる、連鎖ボーナスにかける値(%)です。いじらないなら100です。
エディットでこの項目が登場しないルールには影響しません。(全角文字とか変なものが入力されてると止まっちゃいますが)
フィーバーのフィーバーモード、ちびぷよフィーバー、ずっとフィーバーの3つだけです。
この3つの場合は出力欄にもフィーバー補正を出力します。
未入力の場合は100として計算します。


説明は以上。
太陽ぷよ、DS版Wii版のおじゃまぷよ、回転連鎖、ペア連鎖・シンクロ連鎖 には今のところ対応していません(あたかもそのうち対応するかのような言い方)。


何連鎖目に何点入るのか、が出力されるようになったのが、最も大きな進化でしょうか。


不明な点(がんばって説明します)、要望(できたら対応します)、バグ(なるべく早く直します)、感想(超うれしい)などがありましたら、この記事のコメント欄か、私のTwitterまで。

こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。