スポンサーサイト [カテゴリ: スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初手AAABのP式と千早式 [カテゴリ: 初手AAAB]

初手AAABのP式と千早式はどちらがよいのか、それぞれのメリット・デメリットを見てみる。

まずはP式。
image(15).gif

ちぎらずに組めるのはメリット。
現在のぷよm@sのP式究極連鎖法の中では唯一の4連鎖ダブルを狙う形。5連鎖を4連鎖ダブルで逆転というのはそれなりに起こる。
ただ、4連鎖ダブルにしないと、左側の3段目から上が使いづらく、デッドスペースになりかねない。そうなると、右側が狭くなってしまう。
20ぷよ必要なので、6列に均等に散らしても3段ずつ以上は使うことになる。右側を開けるためには、左側は4段5段ぐらいずつ積みたい。
というわけで、4連鎖ダブルを「狙える」というよりは、4連鎖ダブルにしないと厳しい。もちろん3連鎖トリプルとかでもいいけど。
ちはやぶる(←命名モジラさん)を狙いましょう。


一方の千早式
image(18).gif

最大のデメリットは、3手目にも赤が含まれていた場合、既存の3つとくっつけられないこと。
強いてくっつけるなら
image(54).gif

が唯一の手段になるが、間にはさまるもの(図では緑)が高いところにあるため消しにくいので、実用的ではない。
早めに4つ出現しているので、2回使う色の有力候補ではあるが、(小鳥VS千早の1試合目でPが真に解説したように)確定できる仕掛けは早めに確定してしまったほうがいい。それができなくなるというのがデメリット。

一方で、
image(55).gif

このように組めたらP式よりも自由度は高い。全く来ない色があったとしても、ゴミにしても邪魔にならない。

初手がAAABでなかった場合の組み方にも絡んでくるが、AAABのときに千早式を使うと、1手目がゾロでなかった場合、2手目に見えた色が1列目になるように横にして置けば間違いがない。よって、1手目が少し置きやすい。


3手目に赤が来る確率は 7/16
ツモに左右されやすいのが千早式かな、というのが現在の私の見解。



今のところ私は、置きミスをしない限りはP式で組んでます。
任意のツモに対応したい、というのが根底にあるので。



4連鎖ダブルを狙う故に5連結するP式、早々に4個組を切り離すことになりかねない千早式、
どちらも10手5連鎖を逃しやすいとも言える。
スポンサーサイト

究極連鎖法 初手AAAB 千早式 [カテゴリ: 初手AAAB]

初手AAABで、基本形に近づけることを目的に千早が提案したのが下図

image(18).gif

3手目に赤がなければ、いずれも基本形っぽく組める。
image(19).gif image(20).gif image(21).gif

3手目が 黄黄 であれば下図のようにすれば、上図真ん中のようになる。
image(22).gif


3手目に赤がでてくると、これは分離せざるをえない。3列目に赤を置いて、初手AAAAのときのようにして使いきろう。

究極連鎖法 初手AAAB P式 [カテゴリ: 初手AAAB]

始めにPが千早に教えた初手AAABの組み方がこの図

image(15).gif

ちぎらずに組めるのがメリット。

image(16).gif

このようにダブルを狙う。

黄色が全くこないと困ってしまう。
1つの対策として、このように置けば、

image(17).gif

緑→赤→赤→紫 の順に消える。
こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。