[カテゴリ: スポンサー広告]


ぷよm@s part29 (この記事にはネタバレが含まれます) [カテゴリ: ぷよm@s]

初代ぷよの教科書、ぷよm@sのpart29がアップされました。


美希の夢から始まった今回。
旅行を諦めて番組に出演した美希をみんなで見ようとかそういうのは無いのか、とpart25ぐらいからずっと思ってたけど、まだ始まってなかったのね。ちゃんとやよいちゃんが気にしててくれてよかった。

image(59).gif
ぷよのほうは、最初は
伊織VSあずさ(よっぱらい)
視聴者の期待通りに下を押したあずささんだが連鎖が組めていない。
酒の力だけで突然強くなってもチートみたいだしね。

で、初戦のあずささんの10手目までが右図で、
11手目が緑黄、12手目が紫赤、13手目が緑紫

あずささんは11手目をそのまま黄を下にして3列目に落とし、12手目を紫を下にして4列目に落とし発火、2連鎖でとまるという結果に。


クリックでシミュレータへとびます。
もしここで、
11手目を黄を下にして2列目に
12手目を赤を下にして4列目に
13手目を緑を下にして2列目に
と置くと、13手発火の5連鎖となる。(右図参照。クリックでシミュレータへとびます)

5連鎖できる数のぷよが揃ったのがこの13手目なので、もしも下を押してこの連鎖を組んでいたら、高さもあるので、相手が千早でも勝っていた可能性がある。

酔ってないあずささんじゃないときづかねーよ

次は春香VSやよい
初戦はすさまじいゴミの末に完成したヘルファイアA。律子が「何手かかった」って言ったから数えてみたら24手かかってた。やよい相手じゃなきゃまず勝てないが、やよい相手だから手数がかかってもヘルファイアAを選択したわけで、決して春香が弱いわけではないですね。
クリックでシミュレータへとびます。
亜美が驚いた最終戦。
春香が組んだ連鎖は右図。
ヘルファイアでまさかの完全致死。
全て4個消しの5連鎖より40点高い4880点。
画面の下に切れててはっきりとは見えないけど、落下ボーナス含めてぴったり5040点になったみたい。

最後は千早VS伊織
このブログで千早に触れないのもどうかと思うけど、潰された1試合しかうつってないのでパス。
というか千早の試合がカットされたのは初めてじゃなかろうか。(雪歩との再戦もカットされているが)

そして、次回は春香VS雪歩。春香がどんな戦法をとるかが気になるところ。ヘルファイアか5連鎖か、どちらでもないか。

ぷよ得点計算ツール作ってみた [カテゴリ: ぷよ 雑記]

ぷよぷよの連鎖の得点計算ツールを作ってみた。
計算ツール
このブログの右上にある、こんなやつです。
JavaScriptとかいうもので動いてます。


用途としては、たとえば「小鳥さんの4連鎖ダブルっておじゃまぷよいくつぶんだっけ?」というときに、シミュレーターなどでぷよを配置して連鎖してみる、というのはけっこう面倒。このツールでは、「4-4-4-5/4」と入力するだけで計算してくれます。



さっそく、使い方。意味わかんねーよという方はコメント欄かTwitterかで報告ください。


最初は「連鎖」の欄。ここには連鎖を入力します。
入力のしかたの説明。
消したぷよのかたまりをそのまま数字で入力します。


image(56).gif
まず、1連鎖ごとにハイフン「-」で区切ります。
1連鎖目-2連鎖目-3連鎖目-4連鎖目-…
という感じです。

右図の連鎖は 4-4-4-6-5 となります。


image(57).gif
続いて、1連鎖中にぷよのかたまりが複数個あった場合。
この場合は、色ごとにスラッシュ「/」で区切ってください。

たとえば右図の連鎖は 4-5/6 または 4-6/5 となります。
(このブログ内では、 a/b/c を a≦b≦c という書き方に統一していますが、このツールはどちらでも動きます。)


image(58).gif
最後に、同じ色のかたまりが複数個あった場合。
これは、かたまりごとにアンド「&」で区切ってください。
右図の連鎖は、1連鎖目に7個、
2連鎖目に赤が4個と6個、緑が5個消えるので、
7-4&6/5 となります。 7-6&4/5 , 7-5/4&6 , 7-5/6&4 でも大丈夫です。



これで連鎖入力の説明は以上。
次に、その下の「レート」欄。そのまんまです。おじゃまぷよを1個発生させるのに必要な得点のことです。
未入力もしくは0の場合、初代・通なら70、SUNなら120で計算します。
普通に使うぶんには未入力で構わないかと。


ここまで入力したら、[初代][通][SUN]のいずれかのボタンを押すと、その下のテキストボックスに
連鎖数・得点・発生するおじゃまぷよの個数
が表示されます。


以上で説明は終わり。



不明な点、要望、バグ報告、苦情などは、この記事のコメント欄か、私のTwitterにリプライするかでお願いします。
そもそもJavaScriptが何であるかを知ったのが一昨日の夜のことで(htmlやCはそれなりに知ってたが)、JavaScriptの勉強を含めて8時間ぐらいで作ってるので、改善点なんかいくらでもあると思います。

続きを読む

第四回VCA初代ぷよ大会 [カテゴリ: 初代ぷよ 雑記]

昨日の午後10時から第四回VCA初代ぷよ大会がありました。

5本先取
参加人数が少ない(7人)から総当たり… 人数が奇数だったので1人1回ずつ休みが入ります。


1試合目 VS K_maebaraさん 4-5
こちら1P
1本とられて1本とってを繰り返す完全なシーソーゲーム。 戦法が違うので、ツモ差といえるか(言いたい)

2試合目 VS うっかりキュゥべえさん 4-5
こちら1P
3連取したのちに4連取される。1本取り返すものの負け。

3試合目 お休み
テトさんの生放送を見ようと思っていたらこの間に親から電話がかかってくる。なんというタイミング。
話題はGWの帰省に関して。次の試合までに電話を終わらせることを考えていた。

4試合目 VS コリンFTさん 5-2
こちら1P
ツモがよかった感じが。コリンさんは潰しを使うことが多いが、発火色がすぐにきてくれたので潰される前に打てた。

5試合目 VS doccaさん 5-4
こちら2P
3連取されたがなんとか追いつき4対4。最終戦では操作ミスで4連鎖をうってしまうも、doccaさんが発火できず刺さる。運勝ち。
前回大会もそうだったが、大会直前にランダムバトルでdoccaさんにそれなりの差で負けているのに、なぜか大会では勝てる。むしろ大会以外では負け越ししかしてない気がする。

6試合目 VS 雨宮さん 1-5
こちら1P
なんとかストレート負けを免れた。デスタワー怖い。前回大会も2-5で負けている。

7試合目 VS テトなんとかさん 2-5
こちら1P
この時点で既にテトさんは優勝が確定していた(2位に2勝差がついていた)。
0-4から、なんとかストレート負けは免れた。デスタワー怖い。


表にしてみるとこうなる。 IPSさんの書き方わかりやすいわー。敬称略。
 
テトなんとか
 
5
5
5
5
5
5
6
30
13
雨宮
4
 
5
1
5
5
5
4
25
18
うっかりキュゥべえ
2
3
 
4
5
5
5
3
24
24
docca
0
5
5
 
3
4
5
3
22
22
K_maebara
4
3
3
5
 
5
4
2
24
27
ルヨル
2
1
4
5
4
 
5
2
21
26
コリンFT
1
1
2
2
5
2
 
1
13
29

最初2試合は、負けたものの1本差だからまあ大丈夫だろうと思っていたが、最後2試合はひどい。上位2人が相手ではあるが、負けてもせめて3本はとりたい。
というか上位2人がデスタワーかよ。

3位4位は得失差まで同じなので、ぷよぷよポータル!でのレートを使って、対戦相手のレート平均が高いほうが勝者となる。よって大会開始時のレートが高いとちょっと不利になる。

今回は、初参加の人がいなかった。メンバー増えろ。
次回は5/19になりそうとのこと。

大会に関わったみなさんありがとうございました。

初手AAABのP式と千早式 [カテゴリ: 初手AAAB]

初手AAABのP式と千早式はどちらがよいのか、それぞれのメリット・デメリットを見てみる。

まずはP式。
image(15).gif

ちぎらずに組めるのはメリット。
現在のぷよm@sのP式究極連鎖法の中では唯一の4連鎖ダブルを狙う形。5連鎖を4連鎖ダブルで逆転というのはそれなりに起こる。
ただ、4連鎖ダブルにしないと、左側の3段目から上が使いづらく、デッドスペースになりかねない。そうなると、右側が狭くなってしまう。
20ぷよ必要なので、6列に均等に散らしても3段ずつ以上は使うことになる。右側を開けるためには、左側は4段5段ぐらいずつ積みたい。
というわけで、4連鎖ダブルを「狙える」というよりは、4連鎖ダブルにしないと厳しい。もちろん3連鎖トリプルとかでもいいけど。
ちはやぶる(←命名モジラさん)を狙いましょう。


一方の千早式
image(18).gif

最大のデメリットは、3手目にも赤が含まれていた場合、既存の3つとくっつけられないこと。
強いてくっつけるなら
image(54).gif

が唯一の手段になるが、間にはさまるもの(図では緑)が高いところにあるため消しにくいので、実用的ではない。
早めに4つ出現しているので、2回使う色の有力候補ではあるが、(小鳥VS千早の1試合目でPが真に解説したように)確定できる仕掛けは早めに確定してしまったほうがいい。それができなくなるというのがデメリット。

一方で、
image(55).gif

このように組めたらP式よりも自由度は高い。全く来ない色があったとしても、ゴミにしても邪魔にならない。

初手がAAABでなかった場合の組み方にも絡んでくるが、AAABのときに千早式を使うと、1手目がゾロでなかった場合、2手目に見えた色が1列目になるように横にして置けば間違いがない。よって、1手目が少し置きやすい。


3手目に赤が来る確率は 7/16
ツモに左右されやすいのが千早式かな、というのが現在の私の見解。



今のところ私は、置きミスをしない限りはP式で組んでます。
任意のツモに対応したい、というのが根底にあるので。



4連鎖ダブルを狙う故に5連結するP式、早々に4個組を切り離すことになりかねない千早式、
どちらも10手5連鎖を逃しやすいとも言える。

今日から4月 [カテゴリ: ぷよ 雑記]

エイプリルフールはがっつり無視して。そもそも午前だけだし。


4月になったので、ぷよぷよフェスタ2012でもらったあのカレンダーが今日から使えます。
ぷよカレンダー

持ってる人は忘れずに飾りましょう。
まあ絵がメインなのでカレンダーとしてはちょっと見づらいですが。

そういやソニックってあんまり知らないな。
スマブラに出てるのと、マリオとオリンピックやってるぐらいの知識しか。
ぷよ以外は任天堂のゲームしか持ってないんだよね。


ソニックって靴のサイズあってないように見えるけどなんであんなに速いの?
こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

