[カテゴリ: スポンサー広告]


ぷよぷよ20th用の得点計算機をつくってみた [カテゴリ: ぷよ 雑記]

前に、このブログの右上に小さなぷよ得点計算機を作りましたが、fc2でホームページを作れるということを知って、「それならもっと広いスペースで作れるじゃん!」ということで、作ってみました。

ぷよ得点計算機 新型 ←クリック

使い方説明、といっても、基本的には前作とかわりません。入力して、ルールをクリックするだけです。

入力内容について説明。

連鎖欄については、入力方法は前作と同じなので省略。
前作は一律に20連鎖までの入力だけをうけつけていましたが、そのルールで可能な最大連鎖数まで受け付けるようにしました。例えば通ルールなら、2個消しモードにも対応するため、39連鎖まで受け付けます。40連鎖目以降の入力は無視されます。フィーバーなら19連鎖まで、ちびぷよ系なら47連鎖まで、等です。
連鎖数がどこまでも増える可能性のあるアクティブとでかぷよラッシュは、とりあえず200連鎖までの入力に対応していますが誰が使うんでしょうか。もっと大きくすることも簡単ですが、重くなっても嫌なのでとりあえず200で。どうしてももっと大きな連鎖を計算させたいという要望があれば増やします。
消えたぷよの個数の和が、フィールドの大きさを超えている場合は、注意書きが出ますが、計算はします。アクティブ・でかぷよラッシュに加え、ブロックではこの注意書きはでません(ブロックの配置ごとにフィールドの大きさが異なるので)。


次にレート欄。これも前作と同じです。ただレートを入力するだけ。
0が入力されている、もしくは未入力の場合は、各ルールのデフォルト設定のレートで計算します。
そういうわけで、普通に使う際には未入力で構わないかと。
確認のため、出力欄にもレートを出力するようにしました。


そして、今回新設したフィーバー補正欄。
エディットの際に設定できる、連鎖ボーナスにかける値(%)です。いじらないなら100です。
エディットでこの項目が登場しないルールには影響しません。(全角文字とか変なものが入力されてると止まっちゃいますが)
フィーバーのフィーバーモード、ちびぷよフィーバー、ずっとフィーバーの3つだけです。
この3つの場合は出力欄にもフィーバー補正を出力します。
未入力の場合は100として計算します。


説明は以上。
太陽ぷよ、DS版Wii版のおじゃまぷよ、回転連鎖、ペア連鎖・シンクロ連鎖 には今のところ対応していません(あたかもそのうち対応するかのような言い方)。


何連鎖目に何点入るのか、が出力されるようになったのが、最も大きな進化でしょうか。


不明な点(がんばって説明します)、要望(できたら対応します)、バグ(なるべく早く直します)、感想(超うれしい)などがありましたら、この記事のコメント欄か、私のTwitterまで。


第五回VCA初代ぷよ大会 [カテゴリ: 初代ぷよ 雑記]

昨日の午後9時半から、第五回VCA初代ぷよ大会がありました。
いつも通りの5本先取。
そしてなんと参加者が13人も! 前回の約2倍。初参加者が6人もいらっしゃいます。通プレイヤーが初代にも手を出し始めてくれているようです。
というわけで、総当たりではなくスイスドロー式です。
別に、総当たりよりもスイスドローがいい、というわけではないですが、総当たりできないくらい人数増えたらいいなという1つの目標ではありましたね。 ぷよぷよポータルでは、表示場所の都合で総当たりは8人まで(というよりは試合数が7回まで)となっていますが、時間しか考慮しないならこの人数で総当たりをしても2時間で終わるので可能な範囲です。
1人6試合で、初戦はランダム、それ以降はそれまでの成績が近い順にあてられます。
今回は人数が奇数なので、全体で7試合を行い、1人1回ずつお休みが入ります。

以下、私の試合について

1回戦 お休み
まさかの初戦お休み。出鼻をくじかれるというかなんというか。せっかくウォーミングアップしたというのに。

2回戦 VS がぎぐげごさん 0-5
こちら1P
なんという出だし。

3回戦 VS ヤルンさん 4-5
こちら1P
あいかわらず潰しが怖い。
最終戦は、先に撃ったもののおじゃまが少なかったので、次の組みぷよを中途半端なタイミングで置いてしまったが、相手のごみぷよが思いのほか多く、はじめからまともに回しをしていれば勝てたかもしれない。早まった。

4回戦 VS nanoさん 3-5
こちら2P
nanoさんにはゴールデンウィークに506本先取というおバカ企画に付き合ってもらっている。そのときは一応勝っているが、100本先取区切りでは1回負けていたり。潰しに弱いことも完全にばれています。
ここで負けて、全敗の文字が見え始める。

5回戦 VS 雨宮さん 5-4
こちら1P
0勝3敗の状況でどうして2勝2敗の雨宮さんとあたるのでしょうか。
前々回、前回と2-5、1-5で完敗している。全敗の文字が濃厚になる。
が、今回はデスタワーが不発が多く、なんとか勝ち越し。相手の画面なんて見てられないからどういう状況だったのかはわからないが。

6回戦 VS らばーどさん 5-0
こちら1P
Kさんが魔物と呼ぶらばさん。普段は私もらばさんの6~7割ぐらいの本数しかとれない。
今回は寝起きで不調だったもよう。

7回戦 VS モジラさん 5-4
こちら1P
予定が合わず、第二回以来の参戦。
完全に負けていたと思われるが、3-4から2試合連続で操作ミス勝ち。本人はTwitterで嘆いております。ちなみにこのあとモジラさんは体温を計ったら38℃だったと。無茶しやがって。


第三回は開幕3連敗、第四回は開幕2連敗、今回も開幕3連敗。なかなかひどい。

総当たりではないが、いつも通り表にしてみた。敬称略。

 
K
d
n
W
L
トレル
-
0
5
 
5
 
5
 
5
5
 
 
 
5
25
17
K_maebara
5
-
2
2
 
 
5
 
 
 
5
5
 
4
24
13
がぎぐげご
3
5
-
5
 
 
 
5
 
 
3
 
5
4
26
18
えもにん
 
5
2
-
 
5
2
 
5
5
 
 
 
4
24
20
雨宮
3
 
 
 
-
5
 
4
3
 
5
5
 
3
25
22
電気イルカ
 
 
 
3
3
-
5
 
 
3
5
 
5
3
24
23
docca
2
0
 
5
 
3
-
 
 
 
 
5
5
3
20
20
ルヨル
 
 
0
 
5
 
 
-
4
5
 
5
3
3
22
23
ヤルン
4
 
 
2
5
 
 
5
-
4
5
 
 
3
25
26
モジラ
0
 
 
3
 
5
 
4
5
-
 
 
5
3
22
23
テトなんとか
 
1
5
 
4
4
 
 
4
 
-
5
 
2
23
27
らばーど
 
2
 
 
0
 
2
0
 
 
4
-
5
1
13
27
nano
 
 
4
 
 
1
1
5
 
1
 
2
-
1
14
28
 
1回戦2回戦3回戦4回戦5回戦6回戦7回戦

スイスドローだと試合の順番も意味があるので、色で示してみた。かえって見づらくなった気もするが気にしない。
得失差まで同じの場合、ぷよぷよぽーたるでのレートを使って、対戦相手のレートの平均が大きいほうが上位になります。開始時レートが低いほうがちょっと有利。
本来のスイスドローのように、自分が戦った相手の勝ち数の合計が多いほうが上位、とすると、8~10位はヤルン>モジラ>ルヨル、12位~13位はnano>らばーど になります。ラッキーだった。ルールだから仕方ない。

通プレイヤーが多数参戦した今回。律子参戦といったところか。置くスピードと凝視能力の高さがあります。怖いよー。

とりあえずSEGAさん、登録できるフレンドコードの数を増やしてください。初代もこんなに盛り上がってるんですよ。

AA→BB [カテゴリ: 初手AABB]

image(12).gif

これまで、初手AABBのときは、右図のように組んでいた。
しかし、1手目AA、2手目BBのときは、早速ちぎりが生じてしまう。


image(62).gif

らばーどさんのブログらばーどのメモ帳にて、右図の組み方が1例として挙げられていた。

3手目にAAがきたら離さざるをえないため、初手のほかの置き方は避けていたが、試してみたところこの組み方はかなり組みやすかった。
というのも、基本形にもっていきやすい。
3手目以降によって、具体的に考察する。

続きを読む

こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

