[カテゴリ: スポンサー広告]


ぷよm@s part30 春ファイアVS掘るファイア [カテゴリ: ぷよm@s]

ネタバレがあるのでご注意を。




ぷよm@s30話。今回はヘルファイア。
とりあえず雪歩wwwwww
逆に亜美は珍しくまともな発言しかしてないですね。


ついに登場した真川折り返し(読み:さながわおりかえし
ヘルファイア自体は、完全致死を目指すと、柔軟性の全くない戦法ですが、3つのかたまりをたくさん作るので、ほかの連鎖へ移行するという柔軟性は大きめかも。

私が普段組んでいるのは千早式であり、柔軟性を最大の武器にした戦法なので、ヘルファイアとは最も遠いところにある戦法です。
で、ちょこっとヘルファイアの練習をしてみたのですが、20手近くまで発火できないのがザラなのがもどかしい。よくて16手ぐらい。あとは真ん中にはさむ色を何にするかという決断が難しい。「この色がこなかったら」をどうしても考えてしまう。
ヘルファイアを組む際は、そんなことは気にしてはいけないのかもしれない。最善のツモがくることを期待して組むのが、ヘルファイアを組む際の正解なのかもしれない。

1戦目の春香の「赤こない」はなかなかひどい。特定の色が3手こない確率は729/4096 ≒18% しかもその後も全く赤が出てませんでしたね。
2戦目は、雪歩が「掘り放題!?」とか言ってますが、12マスしか残ってません。延命はできても普通は埋まるレベル。追い打ちの甘さで逆転されるのは私もたまにある。ヒャッホウ!
4戦目の春香の5連鎖は13手発火。けっして悪くはない。ヘルファイアBのおそろしさがここにも見られる。
5戦目の雪歩の6手発火がおそろしい。4-4/4で920点。落下ボーナス61点とあわせて14個のおじゃまぷよが、春香が7手おいた時点で降ってきてます。ちぎりなし10手5連鎖でも潰されるパターンですね。(そもそも6手4-4/4と10手5連鎖が同時にできるツモなんてほぼない気がしますが)
6戦目で、ついに真川折り返しが実戦で登場。このアップで映す演出好きです。Arcadia×千早の4ダブのシーンとか。
7戦目の3ダブ4連鎖。5連鎖使いとしても3ダブ4連鎖の致死量は把握しておきたいです。3連鎖目が10個、4連鎖目が5個であれば、4200点には届きます。


今回でトップ4が決定。準決勝は千早VS真 雪歩VS亜美
どうなっても、決勝は対戦履歴のある者どうしの対決になりますね。真VS雪歩はほとんどうつされてませんが。
なんだかんだで、ここまで全てランク上位者が勝ってますね。 真美さんを除いて


弱点まで含めて千早化している私にとって、ヘルファイアの強化は 胸囲 脅威です。
異なる戦い方を強いられるのがなんとも。


次回は、真がどのくらい進歩しているのかが楽しみです。

ピロ彦Pとの20本先取 反省会 [カテゴリ: 反省会]

ピロ彦Pとの20本先取
せっかくなので反省会を。
文章内の「n列目」というのは、左から数えています。
縦に長くなりすぎるので、左右のボタンで試合ごとにどうぞ。
FireFoxからだとうまく動かないみたい↓
1戦目
最初の2手は千早のように。 まずい手だったのが8手目。紫がもったいない。 ネクスト9手目にも見えている紫は2度使う有力候補。 赤→黄→紫→緑 のあとは赤を消そうとしていたが、10手目の紫紫を置く場所が完全に誤り。 結局、何をやっているのかわからない4連鎖。 さらに、18手目の赤黄も、逆に置いていれば19手目に3連鎖にできていた。 勝敗は既に決していたかもしれないが。ミスだらけの初戦。
style=

第六回VCA初代ぷよ大会 [カテゴリ: 初代ぷよ 雑記]

昨日の午後9時半から、第六回VCA初代ぷよ大会がありました。
いつも通りの5本先取。
今回の参加者は10人。
K_maebaraさん(主催者) ルヨル doccaさん テトなんとかさん 電気イルカさん えもにんさん だよさん ヤルンさん モジラさん nanoさん [エントリー順]
開始1時間ほど前までは4人しかエントリーしてなかったという。テトPの直前ニコ生は偉大です。
というわけで前回と同じくスイスドロー。人数が偶数なのでお休みなしの6回戦。

1回戦 VS だよさん 5-2
こちら1P
現在の形式になった第三回以来、はじめて初戦で勝利。
いつも、ブログ書くためにちょこっと試合内容メモを残してたりしたのですが、今回は初戦勝利に舞い上がってあまりメモが残っておりませんww
デスタワーを使われたのは覚えてる。

2回戦 VS テトなんとかさん 5-3
こちら1P
テトPとあたった際はいつもニコ生の放送を聞きながらやってたのですが、今回はイヤホンを外して放送を聞かずに試合に集中してみました。大会でテトPに初勝利。

3回戦 VS 電気イルカさん 5-1
こちら1P
5連鎖対決。電気イルカさんの組み方は律子に近いか。
私が絶好調で失点を1に抑える。

4回戦 VS モジラさん 5-1
こちら2P
私が相手だからか、潰しを選択してきました。
ほぼ13手以内に致死連鎖を発火できたという調子のよさで勝利。

5回戦 VS nanoさん 3-5
こちら2P
潰された。前回も3-5で負けてるよ。

6回戦 VS ヤルンさん 5-4
こちら2P
また潰しが相手。
1試合目に、3列目に9段積んでいるところに3段のおじゃまぷよを食らって負ける。高さはもろ刃の剣。
その後1-3からなんとか勝ち越し。

というわけで、いつも通りの表。敬称略。
なんかWordからの貼り付けがうまくいかないので画像で。
第六回VCA初代ぷよ大会 

なんと優勝
全体的に好調だった。
得失差の差が1しかないぎりぎりな優勝。
できれば全勝優勝したかった。

前回大会とはけっこう順位がひっくり返ってますね。
こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

