[カテゴリ: スポンサー広告]


鶴亀? [カテゴリ: 初手AABC]

組み方についての記事をほとんど書いてないなーと思っていたので、最近やりはじめた手段を。


image(79).gif

2手AABCの場合は右図のようになって、黄か緑のあとに赤を消してそのあとに黄か緑の残ったほうを消す、というのが定石。

しかし、赤の4個目がなかなかきてくれないと、1,2列目が全く使えず、ダラダラと横にのびていって右がせまくなる可能性が大きい。


image(80).gif

で、最近やりはじめた回避法が、右図。

紫4つもくるのかよ、という感じですが、黄や緑がきたら下の部分をのばしていくわけで、赤がこなかった場合の対処法なので問題なし。

赤は1列目か2列目のどちらかにおいとけば、紫のあとに消えてくれます。
黄か緑を2連鎖目に、紫が3連鎖目、赤が4連鎖目、2連鎖目で消さなかったほうを5連鎖目、という感じです。

この組み方のメリットは、1,2列目を高く使うので、右が狭くなるということはまず起こりません。 逆にデメリットは、万一紫が4つ出る前にこなくなってしまうと、連鎖完成がかなり厳しいことになります。というか無理。


組み方例
image(81).gif
image(82).gif 右が広いので、複数色発火も狙いやすい。赤or紫で発火。
image(83).gif image(84).gif この組み方をもう1回繰り返すというのも。非現実的か。

ぷよぷよ通でいう連鎖尾の技術にあたるんでしょうか。右が広く使えるので、発火部分の柔軟性が増します。


バーチャルコンソール アーケード版ぷよぷよ を始めようと思っている方へ [カテゴリ: VCA初代ぷよ]

ぷよm@sを見るなどして、初代ぷよの対戦をしたいと思い、現在唯一ランダム対戦のできるWiiバーチャルコンソールのアーケード版ぷよぷよ(以下:VCAぷよ)を始めようと思っているかたへ。
ぷよm@sで扱われているのは、SFC版すーぱーぷよぷよで、VCAぷよとは異なる点があります。
そんなことも含めて、VCAぷよのネット対戦をする際に知っておいたほうがいいと思うことなどを書いておきます。
初心者の助けになれば。
ちなみにぷよm@sは見ている前提ですので(このブログ内すべてですが)。
あと、全て経験則です。内部のプログラムを解析しているわけではありません。

●左回転が存在しない。

1ボタンを押そうが2ボタンを押そうが右回転します。
連鎖を組む際は、慣れればなんとかなりますが、回しには多大な影響を及ぼします。
具体的には、右上がりの地形で右回転で回すと、組ぷよがずり落ちます。
また、次の2つの図を見てください。
image(77).gif image(78).gif
普通なら、1マス多く空いている左図のほうがわずかに有利です。
しかし、左図は、左回転がないと回せません。右回転を連打しても、すぐに左から3列目にはまってしまいます。
よって、左回転のないVCAぷよでは、右図のほうがかなり有利になります。

余裕があったら、回せない形を残さないようにできるといいです。
端数のおじゃまぷよに邪魔されることも多いですが…

●予告ぷよの表示がたまにおかしい

実際に降る量については全くバグってないのでご安心を。

「おじゃまぷよが降ってくる瞬間に相手がぷよを消す」と、「そのとき降ってきたぶんのおじゃまぷよが予告ぷよから減らない」という現象が起こります。
次に予告ぷよの個数がかわるときに直ります。
おそらく、予告ぷよを描き直すタイミングによるバグだと思われます。

はじめのうちは「えっ!?」となりますが、そのうち「ああそういうことか」になると思います。

完全致死連鎖をうちあう試合ではあまり気にしなくてもよいのですが。
相手が 速攻→追い打ち という戦法の場合、おじゃまぷよの個数がわからないのはけっこう致命傷。相手の得点も見て判断しましょう。回しで勝てるかわからなければとりあえず回しましょう。

意外によく出くわす状況なので冷静に判断できるようになりましょう。慣れです。

●4色ループは存在しない

VCAぷよで2万試合以上している俺が言う。無い。

●対戦のやめかた

知らないと困る操作なのにわかりにくいのが、対戦をやめる操作。一応説明書に書いてありますが。
負けたときのカウントダウンを終わらせても、また新たにはじまってしまいます。
対戦中にマイナスボタンを押すと、続ける・対戦をやめる という選択肢が出てくるので、やめるを選ぶと、対戦が終了します。
当然ですが、試合の真っ最中に終了するのはマナー違反ですのでやめましょう。
また、終了した瞬間に両者とも画面がかわるので、勝ち星の数が見えなくなります。ふいうちで終了するのではなく、やめるという意思表示をしてからやめるのが親切です。しばらく自由落下する、(ちょうどカウントダウンのときは)カウントダウンをゼロにする、などは、じゅうぶんに意思表示になります。
ちなみに、勝っているほうの☆が20,30,50,100などのキリのいい数になったときに終了を選ぶ人が多いです。

●その他

おじゃまぷよのお釣りがあるのは同じです。最近のSEGA作品に慣れていると感覚がかわるので注意。

何か気付いたことがあったら書き足します。

第七回VCA初代ぷよ大会 [カテゴリ: 初代ぷよ 雑記]

7月14日。DS版ぷよ20thが発売されてからちょうど1年。
21時半から第七回VCA初代ぷよ大会がありました。
参加者は8人。
5本先取の総当たりです。

1回戦 VS 電気イルカさん 5-3
こちら1P
究極連鎖法最強の人。
昨日にもランダムマッチングで66-100で負けている。
5本先取ぐらいなら運がよければ勝てるということです(ドヤア

2回戦 VS K_maebaraさん 4-5
こちら1P
デスタワーの人。
最終戦では、同じ発火色待ちになってしまった。気づいて1連鎖(おじゃまぷよ急所狙い)をうったときにはもう発火されてしまい、負け。

3回戦 VS えもにんさん 5-4
こちら2P
潰しの人。
初戦で12手5連鎖で、潰しより早くうてたため、潰しにダメージを与えられたか。

4回戦 VS ヤルンさん 5-3
こちら2P
ヘルファイア(AorB)の人。
私が千早ならヤルンさんは雪歩。
ランダムマッチングでの戦績はたぶんほぼ互角。今回は勝てた。

5回戦 VS ロンドンさん 5-4
こちら1P
初参加の人。究極連鎖法をお使いでした。
先制されたがなんとかおいついた。

6回戦 VS スコーンさん 5-1
こちら1P
ヘルファイアの人。第三回以来の参加。
いろいろ移行を練習中の模様。

7回戦 VS テトなんとかさん 4-5
こちら1P
デスタワーの人。
回しによるギリギリの勝負が多かった。

表にしてみた。敬称略。

第七回VCA初代ぷよ大会

私は3位。ロンドンさんと得失差まで同じだったので、ぷよぴーでのレートで、対戦相手レート平均が高いほうが上位になります。
接戦ばっかりで、試合数が58になった。
負けた試合も4本とれてるからまあよかったかなと。

電気イルカさんの失点が少なすぎて笑うレベル。前回もそうでしたが、私が電気イルカさんの全勝をとめてます。普段は大差で負けるのに、大会になると風が向くのでしょうか。
あと、総当たり形式は第三回、第四回に続いて3回目ですが、その3回すべて最終戦がテトPとの試合になってる。

今回は連鎖勢が上位を占めた。
私はデスタワー勢に負けました。
前回に続いて優勝まではいかなかったけど、上位半分に入れたからよしとしますか。

28日には15thでの初代大会があるよー。
こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

