[カテゴリ: スポンサー広告]


平成24(ぷよ)年のぷよを振り返る [カテゴリ: ぷよ 雑記]

あっという間に平成24年が終わりそうです。
というわけで、VCA初代ぷよ大会を中心に振り返ってみよう。

1/14 Sat
テトリスPのニコ生を初視聴。
昨年に、どっかさんの生放送か何かでテトリスPという初代ぷよ実況者がいると知って、行ってみようと思うも、1/7は熱出して寝てたw

2/5 Sun
ぷよぷよフェスタ2012
SEGA公式の大きなイベント。
初秋葉原。
参加費とってもいいくらいのレベル。2013の告知はまだですかー(チラッチラッ

2/11 Sat
第一回VCA初代ぷよ大会
このときは私も突発参加組。テトリスPのニコ生をいつも通りに見ようと思ったら大会するとか言ってたので参加。
このときにぷよぷよぽーたるのアカウントもとる。
ぷよぴーの大会機能を使用していないので、最近はじめた人は「第一回はどこだ」になっていたであろうw

2/25 Sat
第二回VCA初代ぷよ大会
すぐ2週間後に第二回。
このときからぷよぴーの大会機能を使用。

2/29 Wed
このブログ開設
なぜこんな閏日にはじめたのか。

3/17 Sat
第三回VCA初代ぷよ大会
この回から、総当たり/スイスドロー 形式になる。
おそらく一番向いている形式。
トーナメントなら手動でもできますがスイスドローの手動はかなり大変なことになりますね。ぷよぴーありがたい。

4/1 Sun
Twitterアカウントをとる。
最初のツイートはこれ。


4/14 Sat
第四回VCA初代ぷよ大会
テトリスPが2連覇。

4/21 Sat
このブログの右上にある、ぷよ得点計算機を作成。

5/3 Thu
506本先取とかいうおバカ企画
nanoさんおつきあいいただきありがとうございます。
この企画の元凶

この数字だけのツイートを見て普通にぷよ試合数だと思ってしまうあたり、みんな重症ですね。

5/17 Thu
プロ誕生
pro.png

5/19 Sat
第五回VCA初代ぷよ大会
参加人数が急増。
現在の常連では、電気イルカさん・やるんさん・nanoさんが初参加。

5/31 Thu
ぷよ得点計算機弐式を作成。無駄に20th全ルールに対応。
スロットのレートが240ということを初めて知る。

6/7 Thu
Kさんと会う。
赤ぷよ迷路Tシャツは、分かりやすいため待ち合わせに便利である。
15thの代理購入をしていただく。
DSの充電が切れるまでぷよる。

6/10 Sun
第六回VCA初代ぷよ大会
初入賞にして初優勝。

7/8 Sun (日付越してたかも)
デスツイン誕生。

7/12 Thu
内定もらった。


面接官「プログラミングというのは、例えばどんなものを組んでみたんですか」
俺「ぷよぷよというゲームで、いくつのぷよを消したら、どれだけのおじゃまぷよが相手に降るのかというのを計算するのを…」
※実話


ぷよm@sのおかげで就職きまりました! って言っても嘘にはならないな。

7/14 Sat
第七回VCA初代ぷよ大会
ロンドンさん初参加。千早積みのライバル登場。

7/28 Sat
第三回 15th 初代ぷよ大会
Kさんのおかげで15thを入手したので参加。
ボコボコにされる。
15thはデスタワー有利と判断、デスタワーを練習する。

8/25 Sat
第八回VCA初代ぷよ大会
通で有名なプレイヤーALFさん参戦とあって、参加者が大幅に増える。
都倉 欅さん初参加。

9/1 Sat
KMさん主催のぷよオフ会に参加。
9/2 Sun
きめいぬさん主催のぷよオフ会に参加。すーぱーぷよぷよやりまくり。

各々の記事で書いたので詳細略

9/16 Sun
第四回 15th 初代ぷよ大会
デスタワーで参戦。所詮は付け焼刃のデスタワー、追いつけないときもありますね。
明らかに1人強すぎる人がいる。

9/22 Sat
第九回VCA初代ぷよ大会
久々に入賞を逃す。
テトリスPが3回目の優勝を決める。
924igoさんが初参加。

10/27 Sat
第十回VCA初代ぷよ大会
doccaさんが第二回以来の優勝、2人目のV2。

11/18 Sun
第11回VCA初代ぷよ大会
doccaさんが2連覇。
15thには出ていたぱららさんが初参加。

11/24 Sat
PUZZLE MANIA 3rdに参加。
Kさん、テトリスPに会う。
ゲームセンターのレバーというのはWiiリモコンと全く操作感が違って、操作ミス多発。

12/8 Sat
第12回VCA初代ぷよ大会
doccaさんが勢いにのった3連覇で今年をしめくくる。

12/15 Sat
第五回 15th 初代ぷよ大会
参加者まさかの4人である。

続きを読む


ぷよm@s part31 [カテゴリ: ぷよm@s]

ついにぷよm@s part31がアップされました。

というわけで、ネタバレ込みで書いてくよー

「n列目」というのは左から数えてます。



2:23 2:30
視聴者的には小鳥VS千早から既に3年たってることになります。
亜美のセリフは鱈Pの自虐ネタですかねw いつまでも待ちますよ。


千早は、これまでに動画に登場した試合数が最多で(数えてないけどたぶん)、5連鎖を組むスピードがとてもはやい、ということでひとつはっきりしているので、今回は真のカウンターがどう変化してくるか、というところが話の軸でした。

4:23
黄の前に緑を繋げたいシーン。一旦は右にもっていくものの、ネクストの緑緑に気付いて捨てています。
スピードを出すほど、ネクストを見た瞬間に手をかえることができなくなってくるんですよね。私も気をつけたいところ。

4:45
もし、この紫が消えずにごみぷよとして残っていたら、2,4列目がどちらもおじゃまぷよで天井に届いてしまうので、回せる回数が減ってしまいます。

単純に5段うけてから発火できる連鎖を組めばいいだけでなく、4列目のぷよは全て消すくらいでないと、おじゃまぷよを受け切れなくなります。

6:18 image(85).gif
千早は、この黄緑を6列目に捨てていましたが、黄を下にして4列目にたてておけば綺麗に消えてくれます。
慣れないうちは、緑が黄と一緒に消えてしまうのではないかと心配してしまいます。
4列目に置くよりも6列目に捨てたほうがいい、という点が1つも見つからないので、パッと4列目に置けるようになるといいですね。

6:45" 6:45
亜美が言うと何か説得力が無いのですが、連鎖を組む身としてはこの意見には同意です。
普通に5連鎖を組んでもだいたい5300点くらいは入ってたりします。
むしろ5連鎖うって5000点以内だと美しいと感じたりしますがw

7:16 image(86).gif
以前に律子に、一度つくった連鎖を崩す発想が無いということを言われていましたが、このシーンはまさにそう。
私なら迷わず紫を下にして4列目にたてます。紫をあと1個用意すれば緑発火の5連鎖ですね。
個人的には「ハンバーガーからダブルバーガーへの移行」と勝手に呼んでいるのですがw この場合は緑がパンで紫が肉です。

9:20
対策の異なる複数の戦法を使いだしたのは、雪歩に続いて2人目でしょうか。
もっとも雪歩はヘルファイアAは掘り合いにならないから嫌いそうですがw
私は、相手によって組み方を変えるということをしたことがない。メインでカウンターを使う人がほぼいないというのもあるでしょうが。ペチ相手ならペチを受ける前に致死連鎖に発火してしまえばいいわけですから。

10:03
カウンターがメインでなくても、稀にカウンターを組んでいるというだけで非常に怖いです。
1回でもカウンターを成功させると、牽制になります。

11:22
千早のフィールドを見て、真は自ら発火したわけですが、そもそもただでさえ組むのが難しいカウンターに自力発火可能という条件までつくと、難易度がさらに上がります。
ただ、自力発火できないカウンターは、相手にばれた瞬間に終わりです。律子を相手に自力発火できないカウンターを組むと、おそらく負けるでしょう。

12:06
サーセンww
私は、自分の連鎖に発火するまで相手の画面は全く見てないと言っていいです。
カウンターを真の精度で組める人と試合したら私は崩されるかもしれません。

13:33
2手AABCで3手目がADのパターン。
この3手を千早がこの置き方をしたのは、動画に出てきた千早の試合では初めてです。
私も以前はこの置き方をしていたのですが、やりにくかったのでかえました。
part12 15:30 part13,14全試合 2:26 part13,14全試合 4:07
初めの3手がこの配ぷよだった千早の試合はこの3つでした。part12~14でのことです。
探してみて気付きましたが、同じ日に試合をしたけど美希戦と小鳥戦で組み方が違うわけですね。
個人的には、左の画像の美希戦でやってる組み方が一番やりやすいです。今のところは。

ちなみに2手AABCの確率は9/16 さらに3手目がADの確率をかけると9/128 約7%です。

13:49
そしてその試合。
この千早の組み方はちょっと怖い。
というのも、黄がこないと紫のあとが全く繋がらない。ただ、ネクストと真のネクストを見ると、すぐに黄が4つ揃うことが分かります。
連鎖構築の過程がカットされているので、ネクストを見たうえでこのように置いたのかがわからないのですが、もし、ネクストを見ないで、1個しか無い色を必須にする形にしたのであれば、リスキーです。
左の紫から発火するという回避法もあるといえばありますが、厳しいです。

14:28
で、この試合は両者11手。真も11手で5連鎖を組めるようになっていると。
あれだけカウンターを自在に組めるのだから不思議は無いですけど。

14:54
なぜオーバーキルしなくていいという判断をしたのかという問いの答えがこれ。はったりに近いとは言ってますが。
目は忙しいですが耳はあいてますからね…とかいう問題じゃないですはい。
ぷよの設置音なんか自分のぷよ設置音と重なったらわからないし。

相手のスピードを判断する手として、相手のネクストを見るのは手かと思います。
自分のネクストのすぐ横にあるし、相手のフィールドまでは見れなくても自分のネクストならしっかり見ているという人は多いでしょう。

16:13
スロースターターが途中で諦めてちゃ、大差で負けるただの雑魚なんですよ。
100先でも85-95くらいからの逆転は起こります。しかも、追い上げられているほうが焦りだします。
5先なんか、何が起こるかわかりませんね。実力が拮抗していても5-0だって起こります。
規定本数をとられるまでは諦めてはいけないですね。
(※この画像だけ縮小されていないのは仕様です。)

16:26
最近は「人外」と言わないようにしようと思ってます。
というのも、なんというか、ポケモンでいう種族値の差のせいにしている印象があるので。
走る練習をどれだけしたって、草原を走る野生動物より速く走れるわけないじゃん。
その人より強くなるのが不可能という感じになるので。

人外と呼ばれるぶんにはまあ構わないですが。でも、練習すればここまでこれるよ、と思います。

17:39
ぷよ用語としての凝視の意味を知らないと、「一瞬の凝視」って意味がわかりませんねw

ここで、「3列目にぷよがあること」と「カウンターでないこと」が同値であると視聴者に思わせたのが、エンディングへの布石でしたね。

18:47
この真の「あ……。」が、どこまで気付いた「あ……。」なのか。
少なくとも千早のほうが先に致死連鎖を終えるということには気づいているはずですが。
ネクストの切り替わりの一瞬ですが、千早のほうが手を早く引いてもいます。

3列目を横から発火するカウンターは、5段だとおじゃまに埋もれてしまうし、7段あるとおじゃまで即死になります。
3列目6段目に発火点を用意、3列目7段目には何も置かない、2列目(もしくは4列目)には何も置かない、これだけ揃って初めて、中カウンターが発火可能になります。

真がどの時点からカウンター発火を狙っていたのかが気になります。
3列目に赤を置いたあともずっと狙っていたのか、最後にたまたま気付いただけなのか。
21:01
「ボクにもできた」と言っていることから、ある程度は狙っていたものと思われます。

いやしかし、衝撃のラストでした。
「エンディングまで泣くんじゃない」とはまたうまいタグをみつけてくるもんだ。motherやったことないけど。

19:17
私としては、千早が4連鎖ダブルを選択肢に復活させた点が嬉しいです。
ぷよの消える順序をかえるなんてそう頻繁にできるものでもないので、連鎖数を減らせそうならどんどん減らしにいくべきだと思ってます。



私もカウンターの練習をしたことがあるといえばあるんですけどね。難しいです。
3列で5連鎖するので、折り返しがほぼ必ず必要になります。
あと、右回転しかないVCAでは、右から積むこと自体がスピードのハンデになりかねません。
右回転で逆さにして6列目に置こうとすると、壁蹴りが発生してしまうので、もう一度右入力をする必要があるわけです。

そんなわけで、カウンター人口も少なかったのですが、このぷよm@s part31を機にカウンター使いが増えるでしょうか。
私は初手千早のままですけどね。


1:36
次回は 千早が浴衣を着る回 亜美VS雪歩か。
カウンターを練習してきたという真美VS雪歩も見てみたかったのですが。
亜美がどんな手段を使ってくるか楽しみです。

第12回VCA初代ぷよ大会 [カテゴリ: 初代ぷよ 雑記]

昨日の午後9時半から、第12回VCA初代ぷよ大会がありました。

エントリーは10人なのでスイスドロー。

今回は、今年最後ということで、5本先取ではなく10本先取に増量。

1回戦 VS 924igoさん 10-3
デスタワーの人。
こちら1P
前半はシーソーゲームで、後半に一気にもっていけました。
うまく組めなかったけどペチがささったり。

2回戦 VS モジラさん 9-10
究極連鎖法の人。 1週間前に突発でポケモンセンターでオフした人。
こちら1P
2-3のときに回線が切れる。先にくらった量が不完全致死で、送った量が完全致死でモジラさんがデスツインだったので、回しでどうなるか本当に微妙な試合だったのに、切れた。回線さん頼みますよー。
一進一退でそのまま1本差で負けてしまった。

3回戦 VS K_maebaraさん 10-9
デスタワーの人。主催者。
こちら1P
先に完全致死をうたれた試合で、こちらの連鎖がクイックで、Kさんの「これは恥ずかしい」を誘発。回し勝負で勝利。クイックのはやさは見た目以上です。
9-8のときに11手が決まったと思ったら4/4の4連鎖ダブルになっていたり。

4回戦 VS やるんさん 5-10
ヘルファイアの人、と言ってしまっていいのだろうか。分類するならヘルファイアになるのだろうが。致死でないヘルファイアや、普通に4連鎖ダブルとかがとんでくることも。
こちら2P
最近は毎晩のようにランダムバトルで50先してました。
ペチはおそろしいです。流れをもっていかれました。
逆に「そんなペチじゃ間に合わない」と思わせることができれば有利な展開になるのですが。

5回戦 VS 雨宮さん 10-7
デスタワーの人。
こちら1P
5-5のときに回線が切れる。お互いに組んでる途中だったから勝敗が決する前の状態だった。
再開後は流れがきた。
8-5のときに掘り合いで操作ミスで自滅。

6回戦 VS doccaさん 10-5
究極連鎖法の人。こんだけやってて総当たり以外では初めまして。
こちら2P
全勝を阻止する役目に選ばれてしまった。
doccaさんの優勝はほぼ確定してました。(2位のやるんさんの失点と私の失点が合わせて2以下だったらやるんさん優勝だった。)
大会ではなぜか相性がよく、今回は序盤から引き離せました。
1/6 爆撃で発火点を埋められなければもっと失点を減らせたのですが。おじゃま1個で埋まるような連鎖ではダメですね。


そんなわけで、100分に及ぶ大会の結果は…
敬称略

 
K
W
L
docca
-
10
5
10
 
10
10
10
 
 
5
55
33
やるん
5
-
10
 
10
 
 
10
10
10
5
55
41
ルヨル
10
5
-
10
10
 
9
 
 
10
4
54
44
K_maebara
4
 
9
-
10
10
 
10
10
 
4
53
52
雨宮
 
8
7
9
-
10
10
 
 
10
3
54
43
えもにん
4
 
 
8
9
-
10
10
10
 
3
51
43
モジラ
4
 
10
 
2
6
-
 
10
10
3
42
47
テトなんとか
6
8
 
7
 
4
 
-
10
10
2
45
51
うっかりキュゥべえ
 
6
 
8
 
3
5
6
-
10
1
38
57
924igo
 
4
3
 
2
 
3
5
7
-
0
24
60


doccaさん3連覇。失点も少ないですね。

私は前回と同じで3位に。
Bぷよに慣れきってた人には勝てましたね。左回転などいらない。
第六回で優勝してからは、第九回で一時的に落ちたものの安定して入賞できるようになりました。

Bぷよβテスト杯トーナメント反省会2 [※配ぷよだけ] [カテゴリ: 反省会]

前回の続き。
この動画の試合です。


1試合ずつ考察するとかなりの時間がかかるのでやめました(前回の記事に4時間かかってます。今回の試合数はその倍です)。期待してたかたごめんなさい。

とりあえず、動画の前半の雨宮さんとの各試合の配ぷよのIPSシミュレータへのURLだけ、最後に書いておきます。(これだけで1時間以上かかったのよ)


全体をふりかえるなら、途中で力尽きたというところでしょうか。
10先ぐらいまでは接戦だったんですがね。ミスも多いです。

次回はもう少し、よいこのみんなが起きている時間帯にお願いします。


というわけで配ぷよ。研究したいかたはどうぞ。試合と間違ってたら教えてください。

続きを読む

こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

