スポンサーサイト [カテゴリ: スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真VS雪歩 決着 [カテゴリ: ぷよm@s]

昨年の11月5日、介党鱈Pによる「ぷよm@s次回作できるまでドラクエできま10」の企画が12月からスタートすることが発表される。
そして11月30日、予告通り、介党鱈Pが禁ドラクエをはじめる。

そしていろいろあって、

そして1月8日、ついに「ぷよm@s次回作できるまでドラクエできま10」の終了が発表された。 そして昨日、投稿された。
介党鱈Pがドラクエを犠牲にして完成させたのが、

こちらの神回です。
昨日の時点で既に1万再生に到達していましたね。


では振り返りましょう。ネタバレあるので、まだぷよm@sを見てない人はぷよm@sを早く見ましょう。


前回は、ぷよ勝負の途中で終了していたので、今回はいきなりぷよ勝負の途中から始まりました。
きちんと復習していない人は「今どういう展開だったっけ?」と思いだすのに時間を要したでしょう。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000072700
初代ぷよでこんな状況が起こるわけが、の正体は、お互いに連鎖を発火できないという状況。
これまでずーっと致死連鎖の完了の早さを競うことにスポットが当てられてきました。
part20で雪歩が潰しを実戦レベルにまで持ちあげましたが、致死連鎖がそれに間に合うこともありましたし、いずれにしろ早さを競っていました。
トーナメント開始前の千早VS律子では、律子が千早に「致死連鎖勝負」を挑みましたね。
致死連鎖を組むという戦法は、各々がタイムアタックをしてタイムを競うような、相手の行動は無関係の戦法でしたが、潰しやカウンターがそのタイムアタックに妨害という要素を持ち込みました。
その「対戦相手に影響を与える」戦法がぶつかったからこそ起こった現象でしょう。

これまでで気づいている人も多いでしょうが、カウンターどうしがぶつかったら膠着状態になるでしょう。
ぷよm@sでは同じ戦法を使うアイドルが複数いないので起こっていませんが。そうするには登場人物が足りませんね。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000210250
たぶん視聴者みんなが同じことを思った。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000627700 20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000628150
5連鎖目は6列目の赤を待たなくても今きている黄でもよいということに気付いた真。
image(95).gif
黄黄は、3列目に立てたほうが、1列目の黄を巻き込まないのでクイックになります。
立てると、おじゃま5段は受けられなくなりますが、ネクストで自力発火してスピード勝負する前提なので、立てたほうがよいでしょう。
image(96).gif
とはいえ、黄黄を寝かせておくと、直後におじゃま5段を受けてもハチイチでカウンター5連鎖がうてる優秀な形。ネクストで紫がきていないなら、こっちのほうがいいですね。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000723550
ここまで10手。カウンター故に発火点が高くて届きませんが、11手目を踏み台にして12手目で発火。普通に致死連鎖勝負で勝てる早さでしょう。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000730500
一方、雪歩側。このあと春香が説明することでもある赤発火というコメントがいくつかついていましたが、今回は、この画像の紫黄を置いたあと、おじゃまが降ってくるまで赤が1個もきていません。
赤がきたら雪歩が自力で気づいちゃうんじゃないかという気もしますけど。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000876750
上側の縦3のひとつを1連鎖目にするこのアイデア。この移行はすばらしいです。というか実際にやってみるとヘルファイアAよりも組みやすいと思います。
もうひとつよい点として、もとの発火点を潰さないことが挙げられます。ヘルAと並行して作れます。
とくに今回の真を相手にしている場合、発火できないという瞬間があってはいけないので、このメリットも重要です。
part31の感想のときに、「ハンバーガーからダブルバーガーへの移行」って書きましたが、仕組みはそういうことです。
パン肉パン と重なっているのを、パン肉パン肉パン にしてしまうわけです。

視聴者には図を見せたいけどアイドルたちには図が見えていない、ということを表現するために、色を反転させているのがいいアイデアだと思いました。
ちなみにこの図の3連鎖では、まだ不完全致死にすら届かないのでご注意ください(3480点)。致死3連鎖なら、3連鎖目に15個は消さないと足りないですね。(ぴよちゃんが美希のデスタワーを見たときだったかにちょこっと言ってましたね。)

序盤から、この移行ができるような組み方を雪歩はしていました。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000072700 image(97).gif 右から緑発火で4連鎖トリプル。逃しても下図
20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000117400 image(98).gif 6列目の緑を消さずに右の緑から発火で5460点
20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000271100 この試合も黄と紫どちらも1連鎖目にできる状況

春香がアドバイスしたくなるように、という演出でしょうね。


20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000934100 20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000937450
2つ並べてみたかっただけ。髪がなびくのがかっこいい。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000951900
10手2連鎖トリプル。2120点なので、岩落としの威力。
この時点で各色が5個ずつ来ているので、5連鎖を組む立場としては2回使う色を決めづらく、いずれかの色があと3個必要なので、致死連鎖完成はおそらく無理。対応の4連鎖をうてるかどうか。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000965900 20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000968950
この瞬間、視聴者の心がひとつになった。代弁したいおりん。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_001178700
最終戦。
紫の前に1連鎖つけくわえるとすると、3列目に大量に置く必要があるので危険ですね。ましてや相手は掘神様。
もしも赤紫のタワーがもう1列右にずれていたら、伸ばしてもよかったと思います。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_001313950
ネクストの紫黄で2連鎖できるためには、2,3列目の両方がおじゃまぷよを回避することが必要。 確率は1/5ですね。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_001380350
今回は唯一の千早登場シーン。浴衣千早は無いのでしょうか。(そういえば双子もだ)

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_001440350 image(99).gif
真はここで紫緑をわざわざちぎりましたが、4列目に立てるべきでした。(とはいえ落下速度が上がっているはずなので、操作に関してあまりせめることはできません。)
この置き方だと、5列目におじゃまが降ると、ネクストの赤緑で発火できなくなります。
image(100).gif image(101).gif
左図だと緑が埋まる可能性があります。
ネクストの赤緑で2列目から赤を消せば3連鎖だと思った人は、掘り検定千早レベルですのでご注意ください。

この掘り合い、真が最後の2連鎖ダブルを打つ前の状況で、おそらく7千点代vs5千点代です。
この2連鎖ダブルで1440点はいるので、真は8千点を超えてます。こうまでしないと倒せない掘神様。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_001464200
掘神様に掘り勝った真が優勝。おめでとう!



あとは、積み方について少し。

20140112【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】.mp4_000475950
ヘルファイアにこのような道が示されましたが、
image(102).gif
このようにはじめから分離してしまってもOKです。
分離すると、
image(103).gif
「真ん中」という窮屈なものがなくなるので、足が短くても6連結ができる。
image(104).gif
発火色を横1列に並べる必要もなくなるので、段差を作ることもできる。

対戦相手の積み方を見た受け売りの知識なのですが、これだけでかなりヘルファイアに柔軟性が出ます。
逆にこの分離の欠点は、今回の春香さんの言った変形ができなくなることでしょうか。

私は、2年前ぐらいまでは、ヘルファイアは実戦では無理だろうとバカにしていた節があったのですが、この分離ヘルファイアを使いこなされて考えを改めました。ヘルファイアの発展は楽しみにしています。


最後に宣伝。

Wiiのバーチャルコンソールで800円で配信されているアーケード版ぷよぷよを使って、月1の頻度でネット対戦で大会をしています。
スイスドロー形式なので、必ず6回試合ができます(1試合は5本先取)。所要時間は1時間程度です。
現在、初代ぷよのネット対戦に対応したソフトがこれしかないので、みなさんも一緒に盛り上げませんか?
「私弱いから」などという遠慮は不要です。繰り返しているうちに強くなります。ぷよを楽しみたい方どうぞ。
先月はこんな感じでした
参加のしかたがわからないという方は、コメントでもツイッターでも連絡ください。

そのバーチャルコンソールのアーケード版ぷよぷよを使って、100本先取を行って動画にしました。

編集・アップロードは、対戦相手のロンドンさんがおこなっています。続きはまた出来しだいアップされるとのこと。
千早式VS千早式です。ぜひご覧ください。
スポンサーサイト
こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。