[カテゴリ: スポンサー広告]


ぷよ得点計算ツール作ってみた [カテゴリ: ぷよ 雑記]

ぷよぷよの連鎖の得点計算ツールを作ってみた。
計算ツール
このブログの右上にある、こんなやつです。
JavaScriptとかいうもので動いてます。


用途としては、たとえば「小鳥さんの4連鎖ダブルっておじゃまぷよいくつぶんだっけ?」というときに、シミュレーターなどでぷよを配置して連鎖してみる、というのはけっこう面倒。このツールでは、「4-4-4-5/4」と入力するだけで計算してくれます。



さっそく、使い方。意味わかんねーよという方はコメント欄かTwitterかで報告ください。


最初は「連鎖」の欄。ここには連鎖を入力します。
入力のしかたの説明。
消したぷよのかたまりをそのまま数字で入力します。


image(56).gif
まず、1連鎖ごとにハイフン「-」で区切ります。
1連鎖目-2連鎖目-3連鎖目-4連鎖目-…
という感じです。

右図の連鎖は 4-4-4-6-5 となります。


image(57).gif
続いて、1連鎖中にぷよのかたまりが複数個あった場合。
この場合は、色ごとにスラッシュ「/」で区切ってください。

たとえば右図の連鎖は 4-5/6 または 4-6/5 となります。
(このブログ内では、 a/b/c を a≦b≦c という書き方に統一していますが、このツールはどちらでも動きます。)


image(58).gif
最後に、同じ色のかたまりが複数個あった場合。
これは、かたまりごとにアンド「&」で区切ってください。
右図の連鎖は、1連鎖目に7個、
2連鎖目に赤が4個と6個、緑が5個消えるので、
7-4&6/5 となります。 7-6&4/5 , 7-5/4&6 , 7-5/6&4 でも大丈夫です。



これで連鎖入力の説明は以上。
次に、その下の「レート」欄。そのまんまです。おじゃまぷよを1個発生させるのに必要な得点のことです。
未入力もしくは0の場合、初代・通なら70、SUNなら120で計算します。
普通に使うぶんには未入力で構わないかと。


ここまで入力したら、[初代][通][SUN]のいずれかのボタンを押すと、その下のテキストボックスに
連鎖数・得点・発生するおじゃまぷよの個数
が表示されます。


以上で説明は終わり。



不明な点、要望、バグ報告、苦情などは、この記事のコメント欄か、私のTwitterにリプライするかでお願いします。
そもそもJavaScriptが何であるかを知ったのが一昨日の夜のことで(htmlやCはそれなりに知ってたが)、JavaScriptの勉強を含めて8時間ぐらいで作ってるので、改善点なんかいくらでもあると思います。

【できれば改善したいもの】

● 太陽ぷよに対応したい
難点 どういう入力をさせれば使いやすいか分からない。

● Wii版DS版20thでおじゃまぷよを消した場合に対応したい
難点 同上

● 1連鎖目 40×1 などと詳細も出力するようにしたい。
難点 狭くて場所がない。

→弐式にて実装しました。

【改善する気が無いもの】

● フィーバールールへの対応
理由 通常フィールドかフィーバーモードかだけならともかく、キャラや、果ては作品によってまで得点が異なる。

→弐式にて20th版を実装しました。

● 初代や通ルールで20連鎖を入力してもはじかれない ぷよが78個を超えていてもはじかれない
理由 あっても困るほどのバグでもない

弐式にて、注意書きを出すようにしました。

得点計算機 弐式

コメントの投稿

非公開コメント

こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

