スポンサーサイト [カテゴリ: スポンサー広告]


9/2 関東ぷよオフ会 2012夏 ~MEMORIES OF PUYOPUYO~ に参加しました!! [カテゴリ: ぷよ 雑記]

9/2(日)に、きめいぬさん主催で行われた関東ぷよオフ会 2012夏 ~MEMORIES OF PUYOPUYO~に参加してきました。

参加費とかを、お釣りのないように準備お願いします、とメールに書かれていたのですが、財布の中に百円玉が1枚もないという状況のため、とりあえず千円札を崩す作業から朝がはじまりました。

無事に会場にも着き、まずはワイプ代々木北口駅前店の会員登録をしました。

しばらく時間を潰したのち、受付開始。

1次会の費用を払い、
名札をもらい
FJ310029.jpg
▲ リデル

パンフレットをもらい
FJ310024.jpg
▲ みんなが3DSでぷよってる絵


くじを引いて
FJ310026.jpg
▲ くじの中身はぷよ5色とカーバンクルの6種類

くじの内容に応じた席へ。

今回、なんと、歴代ぷよぷよ全てのプレイコーナーが用意されており、ぷよm@sで使われているあのスーファミのすーぱーぷよぷよも!!
みんなの受付が終わるまでそこで遊んでていいとのことだったので、迷いなくすーぱーぷよぷよへ。既に1人プレイをしていた人と、会がはじまるまでずっと対戦してました。約50試合かな。ちなみにいまだにこの人のハンネを知りません。

最初は全員参加のぷよ20th大会。
先ほどのくじで、同じのを引いた8人でのSUN対戦。
1ゲームとった人から勝ちぬけ(抜けた人は以降の試合は開始すぐ自滅)で、1位から8位までを決定。

私は7位でした。GTR以外の折り返し組めないものしょうがないじゃない。最後の7位8位決定戦の際はデスタワーで潰しました。

で、1位の人が6人、2位の人が6人…といるわけで、今度はその6人で集まって、3人ずつに分かれ、3人の中でじゃんけんで勝った人が決めたルール(ただし長期戦になりがちなルールはやめてくれとのこと)で1セット先取、勝者1人を決める。

1人、ソフトを持っておらずダウンロードプレイの人がいて、ダウンロードを待ちながらじゃんけんをして、私は負けたのですが、ダウンロード中に一度通信エラーが起きてやり直し、じゃんけんで勝った人が「もう、短く終わる初代ルールにしましょう」と言ったので、私は口に出さず喜びました。

ダウンロードは無事に終わり、初代ルールで無事に勝ちました。

6人が2つに分かれたので、要するに各順位の勝者が2人ずついます。この2人の試合は… Wiiを使って1試合ずつスクリーンで!!
ルールは、じゃんけんで勝ったほうが、初代・通・SUN・フィーバーを除くルールの中から選択。
長期戦になりがちなのはやめてくれと言われていたのと、隠しルールが出ていなかったのとで、実際の選択肢は、なぞぷよ・ちびぷよはっくつ・とっぷう・よんてさき・ブロック・アクティブ・クロスかいてん・カルテット・スロット の9つですね。

私はじゃんけんで負けて、カルテットを選ばれました。
カルテットで7連鎖うってくるとかどうなってるんですか。
普段2個ツモで最大でも5連鎖しか組まないのに、4個ツモで折り返しなんか組めるわけが。

1ゲーム終わったとこで、コード踏んで画面が消えました。
プロジェクターにつながってるコードを試合の合間に踏んだので、対戦に影響はなかったのですが、まじびびった。
あんなところにコードがあるのが悪い!!
2ゲーム目ももちろん負けました。
結局カルテットで晒されただけでござる。

ちなみに、勝った人8人には、ぷよぷよ7のバスエッセンスと賞状が送られました。

これで全員参加の大会は終了。

ここからはフリータイム。

まあWiiの試合の時点で遊んでる人もたくさんいましたけどね。

私はすーぱーぷよぷよに向かいます。

既に対戦者と観戦者1人がいたので観戦。

その試合が終わったので、もう1人の観戦者を誘ってレッツぷよ勝負!!

SUNとかは人がたくさんいるのにこっちは誰もいません…
というわけでずっとやってました。100-34になるまで。
100本とったら1-0という表記になるんですね。VCAと同じだ。
で、なんと4色ループにも遭遇しました。組むの失敗したorz

ちなみにこの間に、きめいぬさん「よーんで大会します。参加したい人は来てくださーい」
次回はぜひ初代で。

よーんが終わって、スクリーンでは、Wii版15thに収録されている「ノボランカー」が行われていました。
15thの公式HPにも同じゲームがありますね。ただWiiリモコンの傾きで操作するので、感覚は違うみたいです。

100-34でしばらくプレイしてなかったのですが、誰も初代をやりにこないので、結局その人と再度対戦しました。
このとき、次の抽選会のためのくじを持ったスタッフが回ってきたので、くじをひきました。
で、時間になって対戦終了。40試合ぐらいしたかな。

で、抽選会。
どっから持ってくるんだろうと気になるものがたくさんありました。
最後の賞品、りんごちゃんキャラグミン(完成済み)
これを狙いに来たと言っても過言では…いや過言です。でも欲しい!!

きめいぬさん「15番」



FJ310027.jpg
▲ orz

前後賞……


これで1次会は終了。
参加賞にバスエッセンスをもらいました。
FJ310028.jpg
▲ 適当にとったら紫ぷよだった


で、壁に貼ってある装飾のぷよキャラははがして持ち帰って良いと言われたので、真っ先にりんごを取りに行きました。
余ってたのですけとうだらももらいました。
FJ310023.jpg
▲ 千早と鱈P

大きさ比較のため3DSと一緒に撮影してみました。たぶんA3サイズの紙。でかい。


2次会の食事会に移動です。
すーぱーぷよぷよで100戦以上した相手のハンネはこの食事会で知りました。すさぞさん対戦ありがとうございました。ついでにツイッターのフォローも。名前も知らない初対面の人と100試合もできちゃうぷよぷよすげえ。
同じテーブルだったKMさんもくまちょむさんも、私もお酒を飲まないので、乾杯のビールの瓶を全てすさぞさん1人で飲んでました。
居酒屋って、酒飲まない人にとっては料理がもの足りないんですよね。くまちょむさんが店員さんに催促をうってました。コンロだけ置いてあったのですが、これはいつ来るのかと。発火は最後でした。

だいたい食べ終わって、KMさんが3DS版のチャレンジたいせんをやっていたので、私もやってみる。
VSしろいフェーリで33秒の好記録が出ました。
FJ310031.jpg
▲ 今までは38秒だった

もう更新できる気がしない。
ここで、ヘルファイアBとかやよいタワーとか言っていたので、私がぷよm@sを見ていることがわかったようで、すさぞさんとぷよm@sの話とかもしました。まあ試合中もクイックとか言ってましたが。


初代ぷよ仲間が増えたし、でっかいりんごちゃん(紙)をもらったし、満足ですね。

ずっと立ってぷよってたため、足が痛いです…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オフ会お疲れ様でした、私も少しばかり
生放送のほうは見ていましたw
オフ会うらやましいなーとただただ地方民は眺めてばかりorz
東北のほうでもぷよ活動はあるにはあるのですが
大体拠点は仙台なので隅っこの人間は泣くことしかできませんw

No title

生放送してたのは9/1のKMさんのほうかな?
きめいぬさんは生放送してたっけ?

オンラインと違って、声が聞こえる状況での勝負は楽しいです。

夜行バスとか駆使して遠征している人もいるようなので是非是非。
こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

