スポンサーサイト [カテゴリ: スポンサー広告]


#ぷよらーアドカレ並走部 [カテゴリ: ぷよ 雑記]

2016年 平成28年12月6日
2016 = 28 × 12 × 6

ぷよらーアドベントカレンダー2016の日付が空いていたので、埋めてみることにしました。というはずだったのですが、ページ更新とのラグで既に埋まっていました。
並走部という企画もあって、そっちに書くかーと思いましたが、そこまでして書く内容でもないと思って全消し(ボーナス得点はなし)。
書こうと思っていた記事はりんごちゃんの連鎖ボイスについてですがクロニクルも発売しますしそれを見てからでもいいでしょう。



一方で、アドカレに書くには闇すぎるかと思ってたモノがあり、並走部ならいっそのこと書いてみようと思います。

テーマはクローンゲームです。

MagicalStone騒動もあったし、書くなら今年でしょう。
ツイッターで書いても、文字数が少ないですし、私のフォロワーにしか届かないし炎上するので、この企画で書きます。



私は初代ぷよ勢なので、クローンゲームと初代ぷよ界隈について書きます(通界隈はそこまで知らない)。クローンゲームをプレイしない人たちにとっては当たり前の内容だと思います。


初代ぷよには、Bぷよという、パソコンでプレイできるクローンゲームがありまして、私もやっていました。
やった動機としては、
・誘われた(2012年5月)
・やらないとコミュニティからおいていかれる

の2点だと今では思います。

ただ、クローンゲームで遊ぶということへの疑問は当時からありました。(言い訳がましいですが)
WiiのバーチャルコンソールのAC版をプレイしており、あくまでサブとしての位置づけであると自分に言い訳し、楽しいほうを優先していました。


結局、2014年5月にニンテンドーWi-Fiコネクションが終了し、自分への言い訳がなくなったので、その直後にパソコンを買い替えたこともあってそれ以降はBぷよは一切触っていません。






法律的な話はしません。専門家に任せておけばいいことだし、クローンゲームの差し止めだ訴訟だというのはもとのゲームの権利をもっている会社がやることであるからです。


私の問いは次の一点です。


クローンゲームが当たり前になっているコミュニティに属したいですか?



人間、後ろめたいことをしていると、精神を蝕みます。


楽しそうだと思って覗いてみたコミュニティが当たり前のようにクローンゲームで遊んでいたら、関わりたくなくなると思いませんか。


そしてそういう人たちの声は、コミュニティには届きません。関わらないので。
この方々の参入を、クローンゲームが阻害しています。



現状、初代ぷよ勢を自称する人のほとんどが当たり前のようにBぷよをプレイしているようです。これは正常なのでしょうか。
Bぷよをやめた私には いづらいコミュニティになっています。
昔からいた私はまだいいですが、Bぷよに関与せずに初代ぷよのコミュニティに新規参入するのは厳しい状態だと思います。

初代ぷよのオンライン対戦環境がない状態で、みんなでオンライン対戦環境の登場を願っているならまだしも、Bぷよがあるから別にいいかという空気も感じられるのです。
このコミュニティが原因で、私の初代ぷよモチベーションは低下しています。



今年の春にMagicalStoneがリリースされたときに、けっこうな数のプレイヤーが飛びついたようです。
結局クローンゲームであること以前に運営の正体がひどすぎたことに注目が集まりましたが、クローンゲームに飛びつくプレイヤーがあれだけ[どれだけ?]いるということです。

ぷよぷよで有名な人たちがこぞってクローンゲームをプレイしたという事実に私はがっかりしました。



クローンゲームをやめさせる権利は私にはありませんが、クローンゲームで遊んでいる人たちにはせめて、

クローンゲームがぷよぷよの1機種であるかのように扱って、ぷよぷよと一緒くたにして語るのはやめてほしいです。
今遊んでいるものがぷよぷよではないという認識をもってほしいです。
クローンゲームを繁栄させることによるデメリットをきちんと考えてほしいです。

自分も一度クローンゲームに手をつけてしまった身なので偉そうなことは言えないですが…。


クローンゲームが当たり前になっているコミュニティに属したいですか?


私はNOです。




企画に乗っかったので、私とはじめましての人も見てくださっていると思います。
クローンゲームが当たり前になっているコミュニティがどのように映っているか、ぜひ教えてください。肯定的でも否定的でも。外から見た意見が欲しいです。
この記事を読んだ人の目に入るようなところに書いてあるとなおうれしいです。トラックバックとかも使ってください。

クローンゲームについて話すことをタブー視してはいけないと思います。


それでは。
主催のさがわさん、ぷよらーアドカレ並走部を企画してくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世の中クローンゲームって色々ありますが、
・それが生まれた理由
・ユーザーに受け入れられたとして、その理由
・ユーザーに受け入れられなかったとして、その理由

これらを正確に見極めるのが重要だと思いました。
こんな奴が書いてます

ルヨル

Author:ルヨル
ぷよm@sを見て初代ぷよをやり始めた者のブログです。
ぷよ以外の話題になる可能性もあり。
はじめての方ははじめましてをご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
プロフィール
月別アーカイブ
フレンドコード
それなりのアクティブさで遊んでるゲーム
VCAぷよぷよ
→1250-3319-1008
Nintendo 3DS
→4210-4280-2647
DS版ぷよぷよ!! (20th)
→4040-7712-5182
DS版ぷよぷよ! (15th)
→2495-0120-8194
ポケモンソウルシルバー
→0819-8518-6905
ポケモンバトルレボリューション
→2021-2779-7510
リンク集
最新トラックバック
自作ぷよ得点計算ツール
詳しくはこちら

連鎖:

レート:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

